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No.101187

スーパーマーケット・トレードショー2021 東京商工会議所ブース

  • 商談会・展示会
  • その他

開催日:2021年02月17日(水)〜2021年02月19日(金)

「Made in Japan」「Made in TOKYO」に対する国内外の関心が高まっている中、コロナ禍の影響により販路拡大の機会が失われ、食品業界にも深刻な打撃がもたらされています。
東京商工会議所では、魅力ある“東京らしい”商品を発掘しPRを行う為、国内最大級の食に関する展示会「スーパーマーケット・トレードショー2021」にて東京食品をテーマとした「東京商工会議所ブース」を出展致します。


昨年の様子

申込受付を終了しています。

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開催情報
イベント名 スーパーマーケット・トレードショー2021 東京商工会議所ブース
日時 2021年02月17日(水)〜2021年02月19日(金)
場所 幕張メッセ
〒261 -8550 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
TEL: 043 -296 -0111
JR京葉線-海浜幕張駅から徒歩約5分

JR総武線・京成線-幕張本郷駅から「幕張メッセ中央」行きバスで、約17分
https://www.m-messe.co.jp/access/
詳細内容 ■第55回スーパーマーケット・トレードショー2021 概要■
(1)主催者  一般社団法人全国スーパーマーケット協会
(2)会 期  2021年2月17日(水)~2月19日(金)3日間
(3)会 場  幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
(4)来場者  約80,000人(※前回実績88,412人)
(5)特 徴  ・全国のスーパーマーケット、百貨店、飲食店、卸、食品メーカー等の
         明確な目的を持った関係者が多数来場。毎年多くの商談が行われている。
        ・小売業界において決裁権を持つ経営者等を積極的に招待。
        ・試食、試飲や実演が可能(※一定程度の制約が生じる可能性があります)。


■東京商工会議所ブースについて(中小企業世界発信プロジェクト2020助成事業)■
(1)出展規模   社数25社、小間数:18小間(162㎡)
          ※社数は現時点での予定となります。
           主催者からの感染防止策上の要請により減少する可能性があります。
(2)出展ゾーン  地方・地域産品ゾーン(日本各地のこだわり食品で構成されるゾーン)
(3)出展テーマ  「From TOKYO~ Food recommendation of making TOKYO」
(4)1社当たりの展示スペース
   ・1社当たり1展示スペースの出展とします。
   ・1社当たりの展示スペースは、幅1.98m×奥行1.5m×高さ2.1m程度を想定していますが、
    東商ブースの配置場所やブース内レイアウトによっては変わる可能性があります。
   ・展示スペースの割り当ては、出展者決定後に開催する出展者説明会において行う小間位置抽選会
    にて決定します。
(5)ブース出展者の商品の魅力をアピールするガイドブックを作成し、
   来場したバイヤーに配布することを通じて、出展企業の販路拡大を効果的に支援します。
(6)感染症対策について(主催者の指示によります)
   ・ソーシャルディスタンス確保のため展示担当者の人数を1社1名程度に制限いたします。
   ・展示担当者については、体調管理チェック(検温、健康チェック)を毎日行っていただくとともに、
    少しでも発熱または風邪のような症状がある場合には会場内への立ち入りをお断りいたします。
   ・展示スペース内ではマスクやフェイスガード等の着用の徹底、こまめな手洗い・手指消毒の徹底を
    図っていただきます。
   ・展示スペース内での試飲・試食については、飛沫対策を行っていただき、できるだけ人と人との
    接触を避け、試飲・試食を原因とする密集を回避するため実施方法に工夫をこらしていただきます。
   ※上記のほか、状況に応じて変更点が生じる可能性がございます。
    詳細は出展者決定後に行う出展者説明会にてご説明させていただく予定です。


■東京商工会議所ブース出展企業募集要項■
(1)募集企業数  25社
          <出展希望者多数の場合には、審査会を開催し決定いたします>
          ※社数は現時点での予定となります。
           主催者からの感染防止策上の要請により減少する可能性があります
(2)出展対象者 ※以下の要件全てを満たす者とします。
   ①東京都内に主たる事業所を有する中小企業者又は中小企業団体で、
    食料品、飲食関連製品の製造を行う者。
   ②販路開拓に対し、意欲的であること。
   ③開催期間中、商品説明や商談を行う担当者を1名、自社の出展スペースに
    常駐させることができること。
   ④他の出展者と協力して、東京産の食品や東京のブランドをバイヤーに売り込むことができること。
   ⑤共同出展に伴い、展示位置や面積などに多少の差異が生じることを許容できること。
   ⑥東京商工会議所が開催する「出展者説明会」に参加できること。
   ⑦出展後のアンケート(商談件数や引き合い数、交換した名刺のコピー)に協力できること。
   ⑧中小企業の受発注機会の拡大を目的とした情報ポータルサイト「ビジネスチャンスナビ2020」
    への登録を既に完了していること又は9月上旬までに登録を完了すること。
   ※多様な商品をご紹介させていただく観点から、「スーパーマーケット・トレードショー2018・
    2019・2020」にご参加いただいた企業の方は、新しい商品でのご参加をご検討ください。
   ※東京都の他の出展支援事業(TOKYOイイシナ、新・展示会等出展支援助成事業)の補助を受けて
    「スーパーマーケット・トレードショー2021」に他ブースで小間を出展している場合は対象外になります。

(3)出展対象商品
   東京産商品、あるいは東京のブランド名で販売するのにふさわしい食品
   具体的には以下のような商品を指します。
   a.は必須とし、かつb.~e.のいずれかを満たすものとします。
   a.国内で製造加工された商品 
   b.東京都内の原材料を使用した加工食品
   c.東京の伝統的手法により生産された食品
   d.東京の食文化や地域性などを伝えることができる商品
   e.都内の地名を付するなど、東京のブランド名を強く押し出した商品
   ※b.~e.の場合であっても海外で生産・加工された食品は対象外になります。 
   ※農林水産・畜産などの産品で加工を施されていない一次産品は対象外になります。


(4)出展者決定
   出展希望者多数の場合には、審査会を開催し出展者を決定します。
   審査会では、「出展申込書」、「出展する商品のFCPシート」を中心に審査を行います。
   審査会の開催にあたっては、各社の試食用食材の提供を求める場合があります。
   なお、審査の経過については通知しないものとし、出展の可否のみ通知します。
   ※出展可否の連絡は、10月下旬を予定しております。
   ※「スーパーマーケット・トレードショー2021」の一般申込受付終了は9月17日(木)となっております。
    東京商工会議所ブースの選考の結果、ご希望に添えない場合、「スーパーマーケット・トレードショー
    2021」の一般申込には間に合いませんので予めご了承ください。

(5)出展の辞退
   出展決定後は、出展の辞退は認めかねます。

(6)東商負担
   ①出展ブース小間料
   ②東商ブース看板等装飾費
   ③設備使用による電気工事費・電気使用料金(上限5万円)
   ④東商ブース出展者ガイドブック作成費

(7)出展者負担
  50,000円(ブース運営・冊子配布・感染防止対策に関する共益費として)
  その他、以下の費用は出展者の負担となります。
  ①試食用容器、調理器具等
  ②展示台や冷蔵庫、冷凍庫等のリース・レンタル代
  ③設備使用による電気工事費・電気使用料金(東商負担分を越える分)
  ④商品・販促資材等の輸送費


■応募方法■
 以下(1)の応募書類を東京商工会議所までご送付ください。

(1)応募書類(各1部)
   ・東商ブース出展申込書
   ・企業案内、
   ・商品カタログ・パンフレット等
   ・出展予定商品のFCPシート
   ・感染症対策について
   ※審査会の開催にあたり、各社の試食用食材の提案を求める場合があります。
(2)申込先・問い合わせ先
    東京商工会議所 サービス・交流部 ビジネス交流センター 原、國富、五十嵐
    〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
    TEL:03-3283-7804   FAX:03-3283-7232


■東商サポート企画■
  本ブースに来場バイヤーによる出展商品の人気投票企画「東商バイヤーズセレクションGP」と同様の
  企画を実施することを検討しています。
  詳細につきましては、後日ご案内させていただきます。
  また、サポート企画実施と合わせて、出展者を対象としたセミナーを複数回(2回予定)実施いたします。
  連続セミナーとなっておりますので、特段の理由がない限り、ご参加いただく予定です。


■その他留意事項■
(1)出展者決定後、説明会を行います。(後日個別に連絡します。)
    ※必ずどなたかご参加ください。
(2)提出書類等の返却・返品はいたしません。
(3)出展者は、展示スペースを転貸することができません。
(4)出展者は、別途定める出展規程及び展示会出展規約を遵守していただきます。
(5)天災等、不可抗力の事故により展示会会場が使用不可となった場合、又は
    展示会が中止になった場合、その損害については、東商等は一切その責任を負いません。
    また、今般の新型コロナウイルスを原因とする会期の変更・開催の中止によって生じた出展者
    及び関係者の損害についても同様とします。
(6)出展後、出展者はアンケートを提出していただきます。
  ※本事業は、中小企業世界発信プロジェクト2020の助成を受けて実施するものです。


■募集締切■
 2020年9月28日(月)

■小間割当
 出展内容を考慮のうえ、11月中旬に実施する出展者説明会においておこなう小間位置抽選会にて決定いたします。
※本事業は、中小企業世界発信プロジェクト2020の助成を受けて実施するものです。
対象(参加条件) 東京都内の食料品、飲食関連製品の製造をおこなう中小企業者または中小企業団体
定員 25社
料金 その他
会員料金(税込) ※詳細は出展のご案内をご覧ください。
一般料金(税込) ※詳細は出展のご案内をご覧ください。
関連URL http://www.smts.jp/
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所 主催
添付ファイル PDF 出展企業募集要項(311KB)
PDF 出展規程(271KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 ビジネス交流センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
TEL: 03 -3283 -7804
FAX: 03 -3283 -7232
E-mail:bizkoryu@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 ①イベントカレンダーに添付の「出展企業募集要項」並びに「出展規程」をダウンロードしてください。

②「出展企業募集要項」、「出展規程」をご確認いただいた上で、イベントカレンダーの申込フォームにしたがって必要事項を入力してください。

③入力が完了しますと、ご登録いただいたアドレス宛に自動返信メールが届きます。
※正式な申込受付ではございません。

④5営業日以内に事務局から「出展申込書」等を添付したメールを送付いたします。届きましたら必要事項を入力の上、9月28日(月)必着にてメール添付にてお送りください。
 併せて、郵送で以下の資料をご送付ください。
 a.捺印した「出展申込書」
 b.会社案内、商品カタログ等
 c.出展予定商品のFCPシート
 d.感染症対策について
 ※郵送資料については、申込書提出後速やかにご提出ください。

⑤対象企業要件を確認した上で、出展企業者多数の場合は選考をおこないます。

⑥選定後、事務局から「選定結果通知書」「出展申込確認書」等のPDFファイルを添付したメールを送付いたします。

⑦「出展申込確認書」に必要事項を記入し・捺印の上、事務局までご郵送ください。

⑧事務局にて内容確認後、「出展申込受領書」等を発行いたします。「出展申込受領書」の発行をもって、正式な出展受理といたします。
URL:
注意事項 ■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年08月12日 〜 2020年09月28日
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