東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.101266

【江東区限定・オンライン】中小企業のための気象災害・大地震対策BCPセミナー

  • セミナー・講習会等
  • 無料

開催日:2020年08月07日(金)

本セミナーでは、BCP(事業継続計画)の基本的な考え方や自治体情報だけに頼らないマイ・ハザードマップ、中小企業版マイ・タイムライン(セミナー終了後ご提供)の取り組み方についてお話しします。これからBCPの策定に取り組みたい方はもちろん、「BCPはハードルが高いが何かしなければ」と考えている方も、奮ってご参加ください。

このイベントは既に終了しています。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 【江東区限定・オンライン】中小企業のための気象災害・大地震対策BCPセミナー
日時 2020年08月07日(金)
14時00分〜16時00分
【オンライン開催 Zoomミーティング】
場所 オンライン開催(Zoomミーティング)

詳細内容  ますます高まる、首都直下地震などの巨大災害リスクや大型台風の到来による風水害リスクに加え、これからはコロナウイルス第2波・第3波にも備えながら災害対策を行う必要があります。
 セミナーでは昨年の災害を簡単に振り返った後、BCP(事業継続計画)の基本的な考え方についてお話しします。さらに、事業所の周辺を点検しながら作成するマイ・ハザードマップ、少ない工数で効果が見込める直前対策の重要性や企業のマイ・タイムライン(避難行動計画)についてお話しさせていただきます。

■セミナー内容
1.ハザードマップでわからなかった2019年の災害事例
 (1)台風15号横浜工業団地の高波
 (2)台風19号川崎市平瀬川の氾濫
 (3)台風19号川崎市武蔵小杉の内水氾濫
2.土地を知る
 (1)江東区の特徴とハザードマップ
 (2)事業所周辺と敷地内を点検してマイ・ハザードマップを作る(ローカルリスクの認識)
3.BCPの基本的な考え方
 (1)気象災害・大地震BCPに盛り込むべきポイントを解説
 (2)コロナウィルス小康期・第2波期におけるBCP留意点
4.直前対策はマイ・タイムラインで取り組む
 (1)気象災害における直前対策の重要性
 (2)中小企業マイ・タイムライン
講師氏名 知的資産経営研究所代表 中小企業診断士  長島 孝善 氏
講師経歴 ITサービス会社にて営業、新事業開発、マーケティング部門を歴任後、中小企業診断士として独立開業。トラック運送業をはじめ多くの中小企業において、強みの見える化・活かし方の支援実績をもつ。専門分野は知的資産経営、事業継続計画(BCP)など。〔著書〕「知的資産経営が中小企業を強くする」「Q&AでわかるBCP策定の実務」「採択されるものづくり補助金申請書の書き方」
対象(参加条件) 江東区内の中小企業
定員 20名
料金 会員料金:無料
一般料金:無料
備考 ※受付確認票、受講票は発行しません。

 オンラインセミナー受講上の注意点等については、お申込みをいただいた方に別途ご案内します。

※パソコンを活用したオンラインでの開催となります。

※集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。受講は1社1名でお願いいたします。

※データ通信容量については、受講者ご自身で確保をお願いいたします。
 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

※事前にご自身の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください
 (https://zoom.us/download)。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

※受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。

※開催前日までに、Zoom「ID・PW」等を送付いたします。

※事前にZoomの接続テストを実施します(日時や受講時の注意事項は受付確認後、ご連絡します)。
添付ファイル PDF 開催案内(210KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 江東支部
〒: 135 -0016
住所: 東京都江東区東陽4-5-18 江東区産業会館2F
TEL: 03 -3699 -6111
FAX: 03 -3699 -5511
E-mail:koto@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------
下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。
-------------------------------------------------------------------------

■お申込みの流れ

①【申込日】 ホームページよりお申込

②【申込後】 「受講の手引き」が届きます。

③【②到着後】 ・接続テストに参加いただきます
           (接続テストの日時は、上記の「受講の手引き」に記載)

④【セミナー開講前日まで】 「当日案内」が届きます。

⑤【セミナー開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。(開講当日のZOOM
             ミーティングID・Passwordは上記④の「当日案内」に記載)
URL:
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
 キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。
  
2.その他
 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
 ご記入いただいた情報は当該セミナーの運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年07月16日 〜 2020年08月06日

一覧に戻る

一覧に戻る