詳細検索

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.40045

中国ビジネスを成功に導く知的財産権入門セミナー

  • セミナー・講習会等
  • 無料

開催日:2011年06月20日(月)

知的財産権を使ってどのように中国ビジネスの優位性を獲得するか、また、投資対効果を考えたとき、どのような知的財産を権利化すべきか等について、お話し致します!

このイベントは既に終了しています。

開催情報
イベント名 中国ビジネスを成功に導く知的財産権入門セミナー
日時 2011年06月20日(月)
14時00分〜16時00分
場所 渋谷区立商工会館 5階「第1会議室」
〒150 -0002 東京都渋谷区渋谷1-12-5
TEL: 03 -3406 -7641
JR・地下鉄半蔵門線・銀座線渋谷駅徒歩7分
 ※JR山手線・井の頭線・東横線・地下鉄銀座線・半蔵門線 渋谷駅徒歩7分
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/shoko.html
詳細内容 「自社の強みである技術、ブランド、デザイン等を活用して、中国ビジネスの競争力を高めたい!」このような要請に応える一つの手段が知的財産権です。

知的財産権の取得は、あくまで投資であり、これをどうビジネスに活用するかがビジネスで成果を上げるために重要です。

本セミナーでは、知的財産権を使ってどのように中国ビジネスの優位性を獲得するか、また、投資対効果を考えたとき、どのような知的財産を権利化すべきか等について、お話し致します。

これから知的財産権の活用をお考えの企業様だけでなく、これまで知的財産権を取得したが活用の仕方が分からない企業様にも、是非、聞いて頂きたい内容になっています。

また、無料で公開されている特許情報は、宝の山です。これをどのように使って、他では得られないマーケティング情報を取得し、それを基に事業価値がある技術やビジネスモデルを創出するか、さらに自社の強みを生かすために出願・権利化“以外”に何をすべきかについてもお話しします。

※クールビズでお越しくださいませ。

<当日講演予定トピック>
1.知的財産権(特許、商標、意匠権)の対象ってなに?
2.知的財産権とビジネスとの関係
3.知的財産権の投資対効果を高めるには
4.中国での知的財産権
5.自社のビジネス・商品・サービスに合った中国語表記とは
6.自社技術が中国で競合他社・連携会社に流出させない方法
7.知的財産権取得のために使える助成金
講師氏名 アイピーピー国際特許事務所 所長 弁理士 松下 昌弘 氏
講師経歴 ソニー、京セラ、大日本印刷、日本TI等の国内外の特許権利化業務を1000件以上扱った実績がある。ビジネスに活用できる特許の開発、権利化業務に強い。 IPトレーディング・ジャパンにて、数十社の知財コンサル業務を行い、近年は、中小企業の視点に立ち、商標権・意匠権・特許権等の知的財産権をビジネスに活用する支援をしている。企業法務知財協会(CLIP)を立ち上げ、中小企業の企業法務・知財部の業務支援に注力している。セミナー講師経験も多数。
定員 30
料金 会員料金:無料
一般料金:無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所渋谷支部 主催 主催
添付ファイル PDF 6/20申込書(201KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 渋谷支部
〒: 150 -0002
住所: 東京都渋谷区渋谷1-12-5 区立商工会館7F
TEL: 03 -3406 -8141
FAX: 03 -3498 -6569
E-mail:shibuya@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 【ネット申込】
「イベント申込する」ボタンをクリックし、Web上よりお申込みください。

【FAX申込】
「FAX用申込書」のPDFファイルを印刷し、必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
東京商工会議所渋谷支部より連絡がない場合は受付完了ですので、当用紙と名刺を持参し、直接会場にお越しください。

※定員になった場合は、弊所より電話、FAX、メールのいずれかにてご連絡致します。なお、定員に達しましたら、申し込み受付期間中でも受付を終了致します。

※参加券は発行致しません。
URL:
注意事項 ■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM、FAX、メール等)のために利用させていただきます。

■セミナー中は、携帯電話の設定をマナーモードにして頂き、私語はご遠慮ください。また、講義の録音・録画は固くお断り致します。他のお客様の御迷惑にならないよう、お願い申し上げます。他のお客様の御迷惑にならないよう、ご配慮をお願い致します。

■地震・計画停電その他の災害等の危険性が高い場合、又は東京都からの集会自粛要請等により事業を中止・延期させて頂く場合がございます。その場合は、FAX・電話・メール等の方法によりご連絡をさせて頂きます。

■新型インフルエンザの感染拡大防止のため、ご参加の際にマスクの着用等をお願いすることがあります。東京都からの集会等自粛要請を受け、止むを得ず中止することがあります。
申込受付予定期間 2011年05月20日 〜 2011年06月19日

一覧に戻る

2016年9月

支部別イベント


入会のご案内