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No.73393

経営幹部のための財務3表一体理解講座【D1-3 2月22日(水)】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2017年02月22日(水)

・貸借対照表(BS)・損益計算書(PL)・キャッシュフロー計算書(CS)の『財務3表』をそれぞれバラバラに理解するのではなく、相互の繋がりを確認しながら理解を深めていく講座です。


諸橋講師

申込受付を終了しています。

開催情報
イベント名 経営幹部のための財務3表一体理解講座【D1-3 2月22日(水)】
日時 2017年02月22日(水)
10時00分〜17時00分
日時補足欄:【1日通学】
場所 東京商工会議所
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1
TEL: 03 -3283 -7650
<アクセス>
【地下鉄】
○都営三田線   大手町駅より徒歩5分 (D1出口)
○千代田線    二重橋前駅より徒歩2分 (4番出口)
○日比谷線    日比谷駅より徒歩8分 (A8出口)
○有楽町線    有楽町駅より徒歩8分 (D3出口)
○丸の内線    東京駅より徒歩3分 (4b出口)
【JR】
有楽町駅より徒歩8分、東京駅 丸の内南口より徒歩3分 、京葉線 東京駅より徒歩3分
詳細内容 ・実際の企業の事業活動の一つ一つが財務3表にどのように反映されるかを、プロセスで理解していくため、結果として出来上がった財務諸表にリアリティが持てるようになり、企業経営の数字に対する感覚や判断基準のレベルを向上することができます。
・簿記(仕訳)知識ゼロでも、1日で財務3表の繋がりを理解していくために、ドリル形式の演習を通じて、数字の感覚を磨いていきます。

~財務諸表を大局的に理解し、経営感覚を磨こう~

1.決算書の全体像を理解する
 ・そもそも決算書は何のためにあり、会社の何を表わそうとしているのか
  初心者が理解すべき会計の全体像を解説
2.財務3表の基礎知識
 ・財務3表の構造と経営分析のための基礎的な指標を理解する
3.手を動かして財務3表の繋がりを理解する
 ・財務3表の数字が、それぞれの会計処理ごとにどう動くか、そして、そ
  れぞれの数字が財務3表のどことどう繋がっているのかが分かれば「目
  からウロコが落ちる」ように財務諸表の仕組みが納得できる
4.純資産の部を理解する
5.実際の決算書を分析してみる
 ・決算書を図解化する

※当日は必ず電卓をお持ちください。
講師氏名 インテグラス 代表取締役 諸橋 清貴 氏
講師経歴 1984年 中央大学法学部法律学科卒業。 1984年富士ゼロックス(株)入社。営業現場でマネジャーとして働きながら「企業文化の変革」などのタスク活動を行なう。 2005年 (株)富士ゼロックス総合教育研究所へ入社。マネジメント教育、企業変革プログラムの企画運営に携わる。 2005年 法政大学大学院社会科学研究科(MBA)卒業。 2006年 インテグラス(株)を設立、同社代表取締役社長就任。
対象(参加条件) 経営者、経営幹部、全社戦略に携わる経営企画担当者、財務3表を学びたい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 18,360円(税込、資料・昼食代含む)
一般料金(税込) 34,560円(税込、資料・昼食代含む)
関連URL http://www.integrus.co.jp/
備考 【受講者の声】
・図解が多く分かりやすかった。
・実際に問題を解きながらなので理解しやすかった。
・実在する決算書の引用が興味深かった。
・ドリルを使った内容は非常に理解しやすく勉強になった。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をFAXでお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講券
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてに郵送いたします。開催日当日は本受講券をご持参ください。

4.その他
4名以上申し込まれる場合は、一度申し込まれた後、お手数ですが再度入力してお申し込みいただくか、下記URLからエクセルファイル(受講者一括お申込書)をダウンロードしてご利用ください。
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/file/ikkatumousikomi.xls
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。また、キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
講座開講5営業日前以降のキャンセルについては、以下の規定のキャンセル料を承りますので、ご了承ください。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日以降 受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2016年10月17日 〜 2017年02月20日

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