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No.74152

2020年に向けた観光セミナー~外国人旅行者対応の「おもてなし術」を学ぶ~

  • セミナー・講習会等
  • 無料

開催日:2017年02月15日(水)

訪日外国人旅行者数は2000万人を突破し、世界の旅行者数は今後も増加が続くことが予想されます。東京は、4年後にオリンピック・パラリンピックを控え、大型店のみならず、商店街や個店、観光・宿泊事業者等が外国人対応を進める絶好の機会です。また、外国人旅行者の望むサービスや商品の提供・開発に取組むことも必要です。この度、「外国人旅行者対応のおもてなし術」をテーマに取組のヒントを提供させていただきます。


講師:日中コミュニケーション株式会社 取締役 可 越氏


講師:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事・事務局長 新津 研一氏

このイベントは既に終了しています。

開催情報
イベント名 2020年に向けた観光セミナー~外国人旅行者対応の「おもてなし術」を学ぶ~
日時 2017年02月15日(水)
14時00分〜16時00分
日時補足欄:受付開始13:30
場所 丸の内二丁目ビル 3階 会議室5・6・7
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1
<アクセス>
【地下鉄】
○都営三田線   大手町駅より徒歩5分 (D1出口)
○千代田線    二重橋前駅より徒歩2分 (4番出口)
○日比谷線    日比谷駅より徒歩8分 (A8出口)
○有楽町線    有楽町駅より徒歩8分 (D3出口)
○丸の内線    東京駅より徒歩3分 (4b出口)
【JR】
有楽町駅より徒歩8分、東京駅 丸の内南口より徒歩3分 、京葉線 東京駅より徒歩3分
http://www.tokyo-cci.or.jp/about/map/
詳細内容 <概要>
2016年の訪日外国人旅行者数は10月までに、2,000万人を突破し、過去最高となりました。アジアを中心に世界の旅行者数は今後も増加が続くことが予想されており、観光はアジアの成長する力を東京の発展、企業の成長に活かす最重要分野です。
こうした中で、4年後に、2020年オリンピック・パラリンピック競技大会を迎えます。大型店やチェーン店のみならず、地域の商店街や個店、観光・宿泊事業者などが外国人対応を進める絶好の機会です。また、インバウンドの一層の増加を見据えて、外国人旅行者の望むサービスや商品の提供・開発に取組むことも必要です。本セミナーでは、商業施設や観光・宿泊施設、交通・旅行業等の外国人旅行者と接する事業者の皆様を対象に、「外国人旅行者対応のおもてなし術」について情報をご提供させていただきます。


<プログラム>
14:00~14:30 基調講演①「インバウンド市場攻略のポイント」
講師:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事・事務局長 新津 研一氏
【略歴】
伊勢丹入社後、2年間販売業務、17年間スタッフ業務に従事。営業本部戦略担当として、店舗運営、営業戦略、新規事業開発まで幅広く担当。退職後、USPジャパンを創業。ショッピングツーリズムの提起、免税制度改正提言などを行い、2013年JSTOを設立。経団連消費拡大プロジェクト検討チーム委員、日本観光振興協会観光立国推進協議会委員、日本百貨店協会外国人観光客誘致委員会アドバイザー、東京都東京ブランド推進会議委員。著書「外国人観光客が笑顔で来店するしくみ」

14:30~15:00 基調講演②「外国人の視点を踏まえたインバウンド対応の取組」
講師:日中コミュニケーション株式会社 取締役 可 越氏
【略歴】
94年に中国吉林大学を卒業し来日。東京大学、埼玉大学、両大学院で修士号取得。(株)電通勤務、米国コロンビア大学留学を経て、2004年に日中コミュニケーション株式会社を設立。国土交通省「ビジット・ジャパン・キャンペーン」中国部会メンバー、観光庁「魅力ある日本のおみやげコンテスト」審査委員、観光庁「観光おもてなし研究会」委員などを歴任、日本の大手企業の中国向けPRコンサルティング、各地方の観光コンサルティングを行う。2012年雑誌「AERA」の「アエラが選ぶ 日本を立て直す100人」に選ばれた。現在、当社取締役のほか北京公共関係顧問(北京)顧問。共著「PR視点のインバウンド戦略」(宣伝会議、2016年11月出版)

15:10~15:40 事例紹介①「顧客評価満点の添乗員から学ぶ“おもてなし術”」
講師:J&Jヒューマンソリューションズ ツアーコンダクター 清水 大徳氏

特技を活かした独自のコミュニケーション術などで、顧客からの評価が「オール5」というすご腕添乗員。「ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー2016」グランプリ受賞。近年は大学や高校などで講演も行う。毎年200日以上の添乗に出ており、通算添乗日数は2,351日(2016年11月末現在)

15:40~16:00 事例紹介②「東京の水辺空間を活用した新たな“おもてなし”の取組(仮)」
講師:東京ウォータータクシー株式会社 オペレーティングマネージャー 井上 結葉氏

2015年3月に水上タクシー専門会社として国内で初めて創業。東京の河川や運河を観光や日常の移動手段として利用することを提唱。2020年に向けて保有船を増やし、利用の定着を目指す。
対象(参加条件) どなたでもご参加いただけます
定員 150名(先着順)
料金 会員料金:無料
一般料金:無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所 主催
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 共催
備考 ○ご参加の方は、当日受付にお名刺また、本自動返信メールをご提出ください。

○参加券は発行いたしません。

○申込みは先着順にて受付、満員の場合はご容赦ください。
添付ファイル PDF 開催案内(270KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 地域振興部 まちづくり・観光担当
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7658
FAX: 03 -3283 -7633
E-mail:chiiki@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/
お申込方法 本イベントカレンダーよりお申込みください。
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申込受付予定期間 2017年01月30日 〜 2017年02月13日

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