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No.74764

【残りわずか/お問合せください】中小企業のためのインターンシップ導入講座【G18-1 11月8日(水)】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2017年11月08日(水)

・インターンシップの基本的な知識を他社事例や世の中のトレンドを踏まえ、分かりやすく解説します。
・中小企業で行うべきインターンシッププログラムの計画、内容設計、運用方法を実践的に学び、実行できるようにします。


長谷講師

このイベントは既に終了しています。

開催情報
イベント名 【残りわずか/お問合せください】中小企業のためのインターンシップ導入講座【G18-1 11月8日(水)】
日時 2017年11月08日(水)
13時00分〜17時00分
日時補足欄:【半日通学】
場所 東京商工会議所
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
【地下鉄】
○都営三田線 大手町駅より徒歩5分 (D1出口)
○千代田線 二重橋駅より徒歩2分 (4番出口)
○日比谷線 日比谷駅より徒歩8分 (A8出口)
○有楽町線 有楽町駅より徒歩8分 (D3出口)
○丸の内線 東京駅より徒歩3分 (4b出口)

【JR】
○JR有楽町駅より徒歩8分
○JR東京駅 丸の内南口より徒歩3分
○JR京葉線 東京駅より徒歩3分
詳細内容 1.インターンシップの基礎知識
• 2017年度新卒採用から振り返るインターンシップの重要性
• インターンシップの歴史と変遷
• インターンシップの政府見解と経団連「倫理憲章」「指針」の理解
2.インターンシップの募集方法
• 募集媒体
• 大学からの応募の集め方
• インターンサービス企業のサービス内容比較
• 内定者とOB社員を活用する
3.これからのインターンシップはこうなる~学生と企業に効果的なインターンシップ事例
4.インターンシッププログラムの企画作成および運営方法
(1)インターンを行う目的を明確にする
• 母集団形成
• 認知度向上
• 学生の志望度を高める
(2)スケジュールを決める
• 募集時期と方法
• 選考
• 実施
• 就業希望への対応とフォロー
(3)インターンシップで伝えたいことを決めるために、自社の魅力の棚卸しをする
• 仕事内容
• 社風
• 社員
• 理念
• 社会貢献
(4)プログラムの作り方<ワーク>
• 企業理念を伝えるケース
• 事業内容を理解させるケース
• 社風を感じさせるケース
• 社員とつながりを作るケース
• 仕事の面白さとやりがいを伝えるケース
• 事業の社会的意義や貢献度を伝えるケース
(5)運営方法
• 学生はお客様ではない。厳しく、やさしく
• 必要書類、運営に関するQ&A

※自社のホームページ画面や会社案内があればご持参ください。
講師氏名 ディリゴ 代表取締役 長谷 真吾 氏
講師経歴 1989年リクルート事件直後の「株式会社リクルート」へ入社、人事採用担当者として活躍。
1995年人事採用コンサルティング会社を設立、Web採用システムの開発やインターンシップ採用、海外人材採用の普及を推進。
2009年株式会社ディリゴを設立、教育分野ではEQ理論を採用手法に導入するなど、数多くの企業や大学と人事採用教育分野を革新してきた実績がある。
2012年11月 EQキャリア・ラボを設立し「組織」と「個人」の最適なキャリア開発についての研究所開設。面接官研修、採用コンサル、各大学等での講演などを数多く行っている。
著書:「合う、合わないで仕事を選びなさい」技術評論社
対象(参加条件) 人事採用担当者、受け入れ部門責任者
定員 30名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 10,260円(税込、資料代含む)
一般料金(税込) 20,520円(税込、資料代含む)
備考 【受講者の声】
・インターンシップの現状、内容実態、一概に理想的なプログラムも立てるのではなく、各企業ごとに合った企画が大事であることがわかった。
・企業の課題ごとのインターンシップの企画方法が明示されていて参考になった。
・ケーススタディなどが具体的だったので、イメージしやすかったです。グループでのディスカッションの時間も勉強になって良かったです。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をFAXでお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講券
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてに郵送いたします。開催日当日は本受講券をご持参ください。

4.その他
4名以上申し込まれる場合は、一度申し込まれた後、お手数ですが再度入力してお申し込みいただくか、下記URLからエクセルファイル(受講者一括お申込書)をダウンロードしてご利用ください。
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/file/ikkatumousikomi.xls
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2017年02月17日 〜 2017年11月06日

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