詳細検索

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.79378

「有効人材 確保対策」セミナー~ 事業継続のための人材募集ポイントおよび有効活用方法について ~

  • セミナー・講習会等
  • 無料

開催日:2017年08月23日(水)

高人件費と人手不足はさまざまな業種に及んでいます。今後も生産年齢人口の減少が続く中、企業にとって社外から有効な人材を確保する一方で社内での合理的で的確な昇進選抜と能力強化が業績拡大の最大のカギとなります。本セミナーでは、多くの企業で実践され、高い成果を上げている「人の選び方」について分かりやすく解説します。

このイベントは既に終了しています。

開催情報
イベント名 「有効人材 確保対策」セミナー~ 事業継続のための人材募集ポイントおよび有効活用方法について ~
日時 2017年08月23日(水)
14時00分〜16時00分
場所 江東区産業会館 2階会議室
〒135 -0016 東京都江東区東陽4-5-18
TEL: 03 -3699 -6111
地下鉄東西線東陽町駅
 ※4番出口右隣り
http://www.koto-sangyokaikan.jp/access.html
詳細内容 人手不足が深刻化しています。昨年の都内における有効求人倍率は、2.01倍と43年ぶりの記録的な水準となり、三大都市圏のアルバイト・パートの平均時給は昨年1,000円を超えました。高人件費と人手不足はさまざまな業種に及んでいます。今後も生産年齢人口の減少が続く中、企業にとって社外から有効な人材を確保する一方で社内での合理的で的確な昇進選抜と能力強化が業績拡大の最大のカギとなります。本セミナーでは、多くの企業で実践され、高い成果を上げている「人の選び方」について分かりやすく解説します。

<主な内容(予定)> 
1.人手ではなく人材を選ぶ。5年で人手は余り、足りなくなるのは人材
2.人材は金では集まらない。自社に見合った人材を選ぶには?
3.人材募集は複合的に手を打つ。具体的な募集のポイントとは?
4.人材と選ぶポイントと具体的手法
5.社内で昇進選抜を間違うと会社全体のヤル気を殺ぐことに ほか
講師氏名 ジャイロ総合コンサルティング株式会社 取締役社長 西村 伸郎 氏(中小企業診断士)
講師経歴 大阪大学大学院修了。富士ゼロックス(株)の研究所に勤務し、記憶装置などの研究業務に従事。その後、研究企画・管理部門を経て、設計開発、製品リサイクルなどを統括する立場で経験を積む。平成16年同社を退職後、経営コンサルタントとして活動を開始。現在は、中小企業を中心に経営コンサルタント・社長参謀として活動する傍ら、企業研修や公的機関のセミナー講師を務める。人事評価システム、従業員満足度測定システム構築等で多くの実績を重ねる一方で、商店街活性化事業にも取り組むなど、幅広く活躍中。
定員 50名(先着順、定員オーバーしたときはご連絡します。)
料金 会員料金:無料
一般料金:無料
備考 定員を超えて参加をお断りさせていただく場合のみ、電話にてご連絡をいたします。
受講券の発送はいたしません。
当方からの連絡がない場合は受付ができておりますので、本案内状をご持参のうえ直接会場にお越しください。
駐車場はございませんので、お車でのご参加はご容赦ください。

不測の事態により、止むを得ず中止・延期することがございます。 予めご了承ください。
添付ファイル PDF 開催案内・申込書(236KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 江東支部
〒: 135 -0016
住所: 東京都江東区東陽4-5-18 江東区産業会館2F
TEL: 03 -3699 -6111
FAX: 03 -3699 -5511
E-mail:koto@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 【HPからのお申込み】
上部のオレンジ色のボタン「イベント申込をする」よりお申込みください。

【FAXでのお申込み】
添付ファイルを印刷し、必要事項をご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。
URL:
注意事項 ■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2017年06月16日 〜 2017年08月20日

一覧に戻る

2017年10月

支部別イベント


入会のご案内