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No.80897

【残りわずか/お問合せください】新入社員のための「報・連・相」徹底訓練講座~職場に必須のコミュニケーションスキルを磨く~【第1回 C9-1 4月18日(水)】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2018年04月18日(水)

・ 上司・同僚と連携をとりながら円滑に仕事を進める、そのために必要なスキルが「報告」、「連絡」、「相談」です。この「報・連・相」に焦点を絞り、事例を設定した上でグループ演習も取り入れながら理解を深めます。
・ 「報・連・相」が何故必要なのか、怠るとどうなるのかを体験します。また、「どのような『報・連・相』の意識を持てば、上司や先輩から信頼されるようになるのか」などの秘訣もお教えします。


鈴木講師

このイベントは既に終了しています。

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開催情報
イベント名 【残りわずか/お問合せください】新入社員のための「報・連・相」徹底訓練講座~職場に必須のコミュニケーションスキルを磨く~【第1回 C9-1 4月18日(水)】
日時 2018年04月18日(水)
13時00分〜17時00分
日時補足欄:【午後半日】
場所 東京商工会議所
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
【地下鉄】
○都営三田線 大手町駅より徒歩5分 (D1出口)
○千代田線 二重橋駅より徒歩2分 (4番出口)
○日比谷線 日比谷駅より徒歩8分 (A8出口)
○有楽町線 有楽町駅より徒歩8分 (D3出口)
○丸の内線 東京駅より徒歩3分 (4b出口)

【JR】
○JR有楽町駅より徒歩8分
○JR東京駅 丸の内南口より徒歩3分
○JR京葉線 東京駅より徒歩3分
詳細内容 1.何故、ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)が重要なのか
 ・ 何故、上司は口うるさく「報連相!」と言うのか
2.「報連相」の前に知っておきたいこと
 ・ 5W1H + 1H の大切さ~上司の指示には目的が隠れている!
 ・ 実際に「報連相」をしてみよう!
3.上司や先輩が感心する「報連相」のヒント<報告編>
 ・ 「言った」ではなく、「伝わったか」
 ・ ミスやクレームだからこそ早く!
4.上司や先輩が感心する「報連相」のヒント<連絡編>
 ・ 連絡は組織のモチベーションを向上させる!
5.上司や先輩が感心する「報連相」のヒント<相談編>
 ・ 相談は組織の成長を促進する!
6.応用編
 ・ 報告整理シートの活用方法
講師氏名 ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
講師経歴 人材系企業にて、新卒、キャリア採用活動・人事マネジメント等のセミナーの運営を行い、経営企画室 室長を経て2007年2月に独立。現在は中小大企業を問わず、各種企業研修の講師業務や、人事評価制度及び、従業員の組織コミットメントに関するコンサルテーションを行っている。また、私立大学のキャリア教育研究開発スタッフとして就職支援業務開発や、行政機関でのキャリアデザインプログラム開発など、産学官あらゆるフィールドにおいて多方面で活躍中。
対象(参加条件) 2018 年度の新入社員
定員 50名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 9,180円(税込、資料代含む)
一般料金(税込) 18,360円(税込、資料代含む)
備考 【受講者の声】
・ロールプレイング、ワークがあることで自分の身に付きやすいと思う。
・報連相とは単に新入社員ミスカバーのもとの考えていたが、会社でずっと必要なものと気づけた。
・報連相の重要度や方法を確認できた。
・今までの自分の間違いなどに気付くことができ、明日から実践したいと思いました。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -1005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をFAXでお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講券
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてに郵送いたします。開催日当日は本受講券をお持ちください。

4.その他
4名以上申し込まれる場合は、一度申し込まれた後、お手数ですが再度入力してお申し込みいただくか、下記URLからエクセルファイル(受講者一括お申込書)をダウンロードしてご利用ください。
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/file/ikkatumousikomi.xls
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2017年10月17日 〜 2018年04月11日
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開催日時 イベント名 申込受付
2019年01月24日(木) プレゼンテーション力アップ講座〔入門編〕【J4-3 第3回 1月24日(木)】 申込受付中
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