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No.81577

ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕【J20-1 12月6日(木)】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2018年12月06日(木)

・分かりやすく気配りの伝わる文書やEメールが書けるよう、考え方とスキルの両面から学びます。
・気配りのある文章とは、単に言葉づかいが丁寧なだけではありません。読み手が、一度読めば理解でき、協力を得られる書き方を習得します。
・文書作成やメール処理をテキパキと進めるための、すぐに使える時短仕事術を伝授します。


鈴木講師

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開催情報
イベント名 ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕【J20-1 12月6日(木)】
日時 2018年12月06日(木)
10時00分〜16時30分
日時補足欄:【1日通学】
場所 アクセス渋谷フォーラム
〒150 -0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階
TEL: 03 -5413 -3001
JR各線、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線 「渋谷」駅より徒歩3〜5分
http://www.access-t.co.jp/ac_forum/shibuya.html
詳細内容 1.気配りのある文章を書こう
 ・読み手が嫌がる文章ワースト3
 ・業績と効率が上がる文章とは
 
2.いきなり書かない! 考えてから書く
 ・論理的思考法を身につける
 ・設計図を作ってから文章にする

3.ビジネス文書の基本を復習しよう
 ・社内文書・社外文書の書き方
 
4.伝わる文章にするテクニック
 ・タイトルと見出しで言いたいことを伝える
 ・主観的でなく客観的に伝えるには
 ・語彙を増やすトレーニング

5.部下・後輩の文書を指導する 
   
6.ミスなく早く書ける! 時短術
 ・ある企業の社内メールを添削しよう
 ・<事例研究>社外の方へメールを送るとき


※本講座ではパソコンは使用しません。
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師経歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。
現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。
新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。
著書は累計15万部を突破する。
対象(参加条件) 気配りの伝わるワンランク上の文書・Eメールを時間をかけずに書きたい方
定員 42名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,200円(税込、資料・昼食代含む)
一般料金(税込) 32,400円(税込、資料・昼食代含む)
関連URL http://www.vitaminm.jp/
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:kenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をFAXでお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講券
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてに郵送いたします。開催日当日は本受講券をご持参ください。

4.その他
4名以上申し込まれる場合は、一度申し込まれた後、お手数ですが再度入力してお申し込みいただくか、下記URLからエクセルファイル(受講者一括お申込書)をダウンロードしてご利用ください。
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/file/ikkatumousikomi.xls
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2018年02月13日 〜 2018年12月04日

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