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No.86833

【満員】業務マニュアルの作成と管理・活用の基本講座【J27-1 10月11日(木)】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2018年10月11日(木)

・ 個々人の方法で作成され継続的な活用が難しく、面倒で後回しにされがちな業務マニュアルについて、作成ステップや活用のポイント、更新の仕方について具体的に解説します。
・ 担当者変更の度にノウハウがスムーズに移行できない、業務が属人化して一人が抱え込んでしまうといった問題を解決し、社員の流動性が高い職場でも滞りなく引継ぎが行える状況を目指します。

申込受付を終了しています。

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開催情報
イベント名 【満員】業務マニュアルの作成と管理・活用の基本講座【J27-1 10月11日(木)】
日時 2018年10月11日(木)
10時00分〜17時00分
日時補足欄:【1日通学】
場所 アイビーホール
〒150 -0002 東京都渋谷区渋谷4-4-25
地下鉄千代田線・半蔵門線・銀座線
 ※表参道駅B3出口から徒歩5分
http://www.ivyhall.jp/access.html
詳細内容 ・ マニュアルを活用した業務の洗い出しや適正化を行い、社内の生産性向上や残業削減にも繋がる実践的なノウハウについても学びます。

1.マニュアルの種類とゴールの明確化
 ・ マニュアルが実現する3つの効果
 ・ マニュアルで生産性が向上する
 ・ 業務マニュアルの形態
  ( 手順書、チェックリスト、フローチャート、FAQ 集)
 ・ 現状確認とゴール設定
 ・ マニュアルで「やるべき基準」を明らかにする
2.マニュアル作成のポイント
 ・ マニュアル作成の5W1H
 ・ 作る理由を明確化する
 ・ 同僚を巻き込む
 ・ スケジューリングとキックオフ
3. マニュアル作成“まずはここから始める!”
 ・ どの業務をマニュアル化しますか
  ~定型業務と非定型業務
 ・ 業務を洗い出す
 ・ 業務を適正化する
 ・ マニュアル作成は業務改善に繋がる
 ・ 読みやすさの工夫
 ・ Word をフル活用する
 ・ 見出しと目次でグンと探しやすく!
 ・ テンプレートで仕様と管理を一体化する
 ・ 図や写真の活用法
 ・ 文章を分かりやすく書く
4.業務マニュアルの作成のポイント
 ・ 読みやすさの工夫
 ・ Word をフル活用する
 ・ 見出しと目次でグンと探しやすく!
 ・ テンプレートで仕様と管理を一体化する
 ・ 図や写真の活用法
 ・ 文章を分かりやすく書く
5.長く活きるマニュアルの活用・更新法
 ・ マニュアル活用のPDCA サイクル
 ・ マニュアルは一覧で管理する!
 ・ 更新のタイミング
 ・ 使い勝手をチェックする
 ・ チェックリストとフォームの併用
6.マニュアルは組織の活性化にも役立つ!
 ・ 段取りが余裕を生み出す
 ・ 安定したアウトプットで顧客満足を向上する
 ・ 仕事の属人化からチーム力の向上へ

※本講座ではパソコンは使用しません。
講師氏名 ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 森田 圭美 氏
講師経歴 大学卒業後、大学講師秘書・学会事務を経て、人材教育企業に勤務にて、IT(Microsoft製品のオフィシャルトレーナー)分野より講師業をスタート。「分かりやすい、すぐ使える」インストラクション技術を習得したうえ、コミュニケーション能力開発・就職支援と分野を広げた。現在は、株式会社ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして従事し、コミュニケーションやチーム活性化などのヒューマンスキルをはじめ、事務改善・IT業務改善と守備分野は広い。コンサルタント業務では、「マニュアル」作成・活用を軸として、組織に内在するヒューマンパワーを引き出している。
対象(参加条件) 業務マニュアルを作成する全ての方、引継ぎをスムーズに行いたい方、職場の生産性向上を図りたい方
定員 36名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,200円(税込、資料・昼食代含む)
一般料金(税込) 32,400円(税込、資料・昼食代含む)
関連URL https://j-bps.com/
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をFAXでお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講券
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてに郵送いたします。開催日当日は本受講券をお持ちください。

4.その他
4名以上申し込まれる場合は、一度申し込まれた後、お手数ですが再度入力してお申し込みいただくか、下記URLからエクセルファイル(受講者一括お申込書)をダウンロードしてご利用ください。
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/file/ikkatumousikomi.xls
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2018年07月03日 〜 2018年10月09日
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