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No.89926

(J28-1)秘書実務能力アップ講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2019年09月13日(金)

~兼務秘書、アシスタントにも役立つ気配りサポート力~

・秘書や補佐役の仕事ぶりは、経営者や上司の業務に大きく影響します。本講座では、演習ノートを使って実践的に必要な知識と心構えを学び、接遇・交際・補佐業務まで幅広く実務のポイントを体得します。


阿部講師

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開催情報
イベント名 (J28-1)秘書実務能力アップ講座
日時 2019年09月13日(金)
13時00分〜17時00分
【午後半日通学】
場所 丸の内二重橋ビル(千代田区)
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)5階 東京商工会議所Hall&Conference
<アクセス>
【地下鉄】
都営三田線「日比谷駅」
東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」
東京メトロ千代田線「二重橋駅」 
※各駅より地下通路にてビルに直結
【JR】
「東京駅」丸の内南口より徒歩10分
「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩5分
https://www.tokyo-cci.or.jp/about/map/
詳細内容 ・ 上司が本来業務に専念できるように気を配り、場面に適した応対をする「できる秘書の仕事術」を身に付けます。この能力は広く一般社員にも求められるものです。秘書業務に従事されている方をはじめ、兼務秘書や上司のサポート業務を行っている方も対象とし、実務能力の強化を図ります。

1.最高の秘書をめざして!
 ・ 秘書に必要な基本的な知識と心構え
 ・ 具体的な業務と必要な知識
2. 会社も上司もイメージアップする接遇力
 ・ 立ち振る舞い&スマイルトレーニング
 ・ ご案内と座席のマナー
 ・ 飲食の接待のマナー
 ・ アポイントメントのあるお客様、ないお客様の取り次ぎ方
3.取引先との交際業務
 ・ 社外の慶弔への対処の仕方
 ・ 慶事・弔事の服装
 ・ 葬儀・お別れ会に関する知識
 ・ 取引先の不幸事に対しての秘書の対処
 ・ 自社の葬儀手伝い
 ・ 慶弔ののしの書き方
 ・ 贈答品についての秘書の補佐と対応
 ・ 御見舞について
4. 上司を補佐するワンランク上の気配りとコミュニケーション
 ・ 上司の補佐をする上での注意点
 ・ 良好な人間関係を築く
 ・ 上司が助かる気配りが光る報告の仕方
5.秘書業務における情報管理の重要性
 ・ 有効な情報の選別と提供
 ・ 上司の意向に沿った情報提供の準備
  <参考資料>
 ・ 上司の出張や会議に関する補佐
講師氏名 ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏
講師経歴 金融機関やコンサルタント会社で経験を積み1988年から 企業・自治体等の従業員研修、大学・専門学校の講師、マニュアル・教育ビデオ等の編集制作等で活躍。
事務改善、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成、顧客満足など、形だけではなく心を伝えるセミナー・研修には定評があり、現場に入っての実践指導力が高いことで企業からのリピート率が高い。
対象(参加条件) 秘書、秘書業務を兼務する方、上司のサポートをする方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 9,180円
一般料金(税込) 18,360円
備考 税込8%、資料代含む
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」記載の口座までお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2019年02月06日 〜 2019年09月10日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2019年10月11日(金) (H5-2)新任経理担当者の基礎実務講座 申込受付中
2019年09月13日(金) (J28-1)秘書実務能力アップ講座 申込受付中
2019年12月09日(月) (J27-2)業務マニュアルの作成と管理・活用の基本講座 申込受付中
2019年10月29日(火) (G3-2)総務スタッフ入門講座 申込受付中
2019年09月12日(木) 【9月度】エクセル実践講座 申込受付中

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