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No.90149

(H9-1)在庫最適化のための効率的実地棚卸方法講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2019年08月22日(木)

在庫管理の最先端では、売上や在庫状況の変化を素早くキャッチして資金回収を速める仕組み作りが重要となります。本講座では、現場の実態を総点検し、精度が向上する合理的な棚卸手法を確立するとともに、多品種少量化時代に適合する管理手法や在庫削減を実現する発注システムの解説等、講師が在庫現場改革で積み上げてきた成功事例を、写真と動画を活用しながら分かりやすく解説します。

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開催情報
イベント名 (H9-1)在庫最適化のための効率的実地棚卸方法講座
日時 2019年08月22日(木)
10時00分〜17時00分
【1日通学】
場所 丸の内二重橋ビル(千代田区)
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)5階 東京商工会議所Hall&Conference
<アクセス>
【地下鉄】
都営三田線「日比谷駅」
東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」
東京メトロ千代田線「二重橋駅」 
※各駅より地下通路にてビルに直結
【JR】
「東京駅」丸の内南口より徒歩10分
「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩5分
https://www.tokyo-cci.or.jp/about/map/
詳細内容 1.在庫管理が上手くいかないのは棚卸に問題あり
・棚卸方法、日常の入出荷における問題点
・在庫問題と原因の所在
・帳簿と実棚の差異の問題点
・出荷ABC分析でわかる多品種少量化による二極化進行と不動在庫増加

2.棚卸はなぜ重要なのか
・決算には正確な棚卸が不可欠
・棚卸資産が多いと現金回収が遅くなる
・顧客サービスには、正確な帳簿在庫・現品管理が必須
・顧客サービスはロジスティクス機能に左右される
・在庫維持にはコストが掛かる

3.棚卸作業の効率的な実施方法
・事例企業の概況
・棚卸の定義と特徴、事前準備、基本手順、諸通達
・棚卸票と記入事例(HHT活用の利点解説)
・立会計画と立会い
・在庫アンマッチ原因の追求
・棚卸資産の評価方法、差異調査票、棚卸報告書

4.生産ラインの棚卸業務改善
・生産工場と生産ライン
・棚卸差異表、不都合と対策表
・棚卸業務の改善課題
・棚卸日までの改善計画表
・棚卸業務合理的促進テーマ一覧表

5.在庫削減のポイント
・在庫が「多い・少ない」の判断基準を持つ
・在庫とは需要と供給のバッファー
・出荷在庫ABC分析で出荷スピードの遅速チェックを行う
・在庫削減には、不活動在庫の顕在化が必須
・「入荷・出荷・在庫」グラフと出荷現場から学ぶ8実例
・発注の基本要素を見直す
・平均出荷に対するバラツキ(偏差)を知る

6.ロジスティクス改革で企業利益を生み出す財務報告書上の重要性
講師氏名 流通エンジニアリング エグゼクティブコンサルタント 横山 英機 氏
講師経歴 物流戦略立案ならびに物流センターの建屋レイアウト設計、設備選定、生産性向上、物流コスト削減、情報システム導入、3PL 導入指導、WMS 評価と導入及び在庫削減に関して、幅広く指導し成果をあげている。 中小企業基盤整備機構の経営支援アドバイザーを経験。情報システム構築と在庫削減実績を持つコンサルタントとして全国を飛び回って活躍している。
対象(参加条件) 棚卸・在庫管理担当者
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,200円
一般料金(税込) 32,400円
備考 (税込8%、資料・昼食代含む)
備考 【受講者の声】
・話し方もとても分かりやすく、ビジュアルや具体的な例がとても良かった
・単なる数量合わせの棚卸しだけでは無い部分が知れて良かった
・在庫管理、削減についてが一番興味ありましたので詳しく話が聞けて良かったです。
・在庫管理については整理整頓が不可欠なこと、在庫の持ち方への改善等とても勉強になりました。社に戻って早速行動したいと思います。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」記載の口座にお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2019年02月06日 〜 2019年08月18日
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開催日時 イベント名 申込受付
2020年02月21日(金) (H4-2)資金繰り実務講座〔入門編〕 申込受付中

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