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No.90845

(H13-1)変わる!消費税の経理実務

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2019年07月08日(月)

当講座では軽減税率やインボイス方式など目前に迫った消費税の増税にあたって必要な実務スキルを習得します。また、価格転嫁対策などを具体的な事例を交えながら実務ベースで学び、消費税の増税に円滑な対応ができるようにします。


城所講師

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開催情報
イベント名 (H13-1)変わる!消費税の経理実務
日時 2019年07月08日(月)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 コンファレンススクエア M+(千代田区)
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
JR 東京駅 丸の内南口 徒歩2分
JR 京葉線 東京駅 10番出口 直結
地下鉄 丸ノ内線 東京駅 地下道経由 徒歩3分
地下鉄 千代田線 二重橋前駅 4番出口 徒歩 約2分
地下鉄 都営三田線 大手町駅 D1出口 徒歩 約4分
地下鉄 東西線 大手町駅 B1出口 徒歩 約6分
http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/access.html
詳細内容 ~目前に迫る消費税の増税と軽減税率の実務~


1 消費税率導入をめぐる歴史的考察と改正の概要
(1)日本経済の現状と消費税の背景
(2)消費税率導入をめぐる歴史的考察
(3)消費税制度の沿革と今回の改正の概要と企業への影響

2 消費税の軽減税率制度
(1)軽減税率の対象品目の概要
(2)軽減税率の対象となる取引の具体例
  ①飲食料品の対象範囲とその留意点
  ②定期購読契約の新聞等の対象とその留意点

3 施行日までに準備する事項のチェックリストの作成と
スケジュールの確認

4消費税が8%のままとなる経過措置と実務上の留意点
(1)消費税率引上げに伴う経過措置とは
(2)主な経過措置の具体例
(3)経過措置の落し穴
   ①工事の請負等に関する経過措置規定及びその留意点
   ②資産の貸付けに関する経過措置規定及びその留意点
   ③その他の経過措置規定の留意点

5 改正に伴い変更を必要とする事務処理
(1)各種システムの変更(レジスター等のシステム、販売管理システム、会計システムの変更)
(2)請求書等の記載方法

6 価格表示と価格設定
(1)商品価格の表示方法
(2)転嫁対策(改正時に想定されるトラブル事例)

7 国の支援施策
(1)軽減税率対策補助金制度
(2)優遇税制

8 インボイス制度(適格請求書等保存方式)の実務
(1)インボイス制度とは何か
(2)請求書等の記載方法
(3)インボイス制度導入後の消費税の計算

9 社内体制の整備や従業員教育の徹底~改正に伴う社内の混乱を避けるために留意すべき事項~
講師氏名 城所会計事務所 公認会計士・税理士・行政書士 城所 弘明 氏
講師経歴 昭和27年東京生、横浜国立大学卒。昭和55年に公認会計士資格及び税理士資格を取得し、城所会計事務所を設立。現在、事業承継及び相続のコンサルティング、商工会議所その他各地で実務セミナー講師として活躍中。
主な著書に『事業承継スタートノート』、『実践 経営改善計画の進め方』、『強い会社をつくる戦略キャッシュ・フロー経営』『自立・成長企業をつくる実践経営計画』他、多数。
対象(参加条件) 全業種の経理・消費税率改定の実務担当者、経営幹部 向け
定員 36名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,200円
一般料金(税込) 32,400円
備考 (税込8%、資料・昼食代含む)
関連URL http://kidokorosogokaikei.tkcnf.com/pc/
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2019年02月06日 〜 2020年01月25日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2019年06月19日(水)〜2019年06月21日(金) (B2-1)新任管理者育成コース〔合宿編〕 申込受付中
2019年06月24日(月) (G14-1)人事・労務実務の基礎講座 申込受付中
2019年08月23日(金) (D4-1)経営幹部が身につけるべき数的知識講座 申込受付中
2019年09月10日(火)〜2019年09月12日(木) (B2-2)新任管理者育成コース〔合宿編〕 申込受付中
2019年07月17日(水) (H4-1)資金繰り実務講座〔入門編〕 申込受付中

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