No.95040
【開催中止】(A3-2)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕
開催日:2020年04月06日(月)〜2020年04月07日(火)
・ 講師・アシスタントの2名で受講者42名を指導。挨拶や敬語、電話応対など重要なポイントの習得に向け、個別にきめ細かく指導します。
・ ビジネスマナーはもちろん、メンタルタフネスや社会人基礎力、キャリア形成についても触れ、これからの社会人としての考え方をしっかり身に付けます。
このイベントは既に終了しています。
開催情報 | |
---|---|
イベント名 | 【開催中止】(A3-2)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕 |
日時 |
2020年04月06日(月)〜2020年04月07日(火) 9時30分〜17時00分 【2日通学】 |
場所 | アクセス渋谷フォーラム(渋谷区) 〒150 -0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階 TEL: 03 -5413 -3001 JR各線、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線 「渋谷」駅より徒歩3〜5分 http://www.access-t.co.jp/ac_forum/shibuya.html |
詳細内容 | 新型コロナウイルス感染予防のため、講座内容を変更いたします(変更内容は下記参照)。 ------------------------- < 講座の変更内容 と 受講者へのご依頼 > (1)グループ演習(受講者同士で行うディスカッションやロールプレイングなど)は行いません。レイアウトはスクール形式で座学中心の研修となります。 (2)(1)に伴い、一部の方におかれましては会場を変更(東京23区内)させていただく場合がございます 【当日の会場は受講票でご案内いたします】。 (3)受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。) (4)当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。) ※(3)~(4)のいずれかに該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。 ---------------------------------- 【1日目】 1.社会人になるということ ・ビジネスマナーは必須のツール ・会社組織の中で仕事をする ・職場のルール ・6つの意識 2.仕事の基本 ・仕事の進め方~マネジメントサイクル【PDCA】 ・報告・連絡・相談 ・効率的に仕事をする~重要性・緊急性 ・情報収集の重要性~新聞の読み方 ネットの活用 ・会議、ミーティングへの参加(コラム) 3.挨拶と言葉づかい・態度 ・第一印象の重要性、表情と態度、服装と身だしなみ ・挨拶の基本、お辞儀、挨拶用語、接客用語 ・敬語の活用、職場での言葉づかい <ロールプレイング/フィードバック> 4.コミュニケーションの重要性 ・情報伝達を的確に~双方向コミュンケーション <チームワークゲーム> ・論理的な伝達をする ・傾聴力を身につける ・指示命令の受け方・報告の仕方 <ロールプレイング> 5.1日目のまとめ Q&A ・敬語チェック~2人1組で考えてみよう~ ・2日目への課題~敬語演習問題 【2日目】 6.電話応対・携帯電話応対 ・電話応対の4つの原則 ・電話を受ける時の流れ、応対ポイント、伝言メモ作成 ・携帯電話のマナー ・アポイントやクレーム時の電話応対 ・FAXの活用 <電話応対ロールプレイング/フィードバック> 7.ビジネス文書 ・ビジネス文書とは~社内・社外に向けた文書 ・ビジネスメール活用上のポイント ・SNSの注意点 <ケーススタディ:懇親会の案内メールを作成> 8.訪問・来客応対 ・訪問・来客時の応対 ・名刺交換 ・席次のマナー(応接室・乗り物) ・商談の流れ ・訪問・来客応対時の流れ ・接待のマナー(コラム) 9.総合ロールプレイング <グループ実習:挨拶・(案内)・商談・辞去の挨拶> 10.メンタルタフネス ・ストレス社会を生きるために、前向きな自分をつくる、食生活の重要性 ・仕事とキャリア ・ワークライフバランス ・目標設定 11.2日間のまとめ Q&A ~社会人としてのスタート~ |
講師氏名 | シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 柄澤 百代 氏 他 |
講師経歴 | 大手損害保険会社、役員秘書。大手百貨店 教育担当を経て、コンサルタントとしてのキャリアを積む。ヒューマンマネジメント、及びコミュニケーション分野で、金融機関、サービス業、メーカーなど、管理・監督職~若手社員研修まで幅広く手がけ、多くの企業で、「心に残る研修」との評価を得る。産業カウンセラーとしてコンサルティング業務にも携わっている。 |
対象(参加条件) | 2020年度の新入社員 |
定員 | 84名(42×2クラス) |
料金 |
東商会員割引優待 会員料金(税込) 45,650円 一般料金(税込) 78,650円 備考 (税込、資料・昼食代含む) |
関連URL | http://www.six-stars.jp/ |
備考 | 【受講者の声】 ・研修は1から丁寧に説明を受け、ロールプレイングで実際と近い環境で行えたので、上達度など実感する事が出来ました。 ・実践的な内容・作業が多く、フィードバックもあり良かった点、悪かった点を知ることができました。 |
お問い合わせ | |
---|---|
お問い合せ先 | 東京商工会議所 研修センター 〒: 100 -0005 住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル) TEL: 03 -3283 -7650 FAX: 03 -3201 -0507 E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/ |
お申込方法 |
-------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 -------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。 数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 3月25日以降に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。 URL: |
注意事項 | 1.キャンセルについて キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。 キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。 また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。 ※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30% ※当日〜受講料の100% 2.その他 請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。 ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 ■個人情報のお取り扱いについて お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。 |
申込受付予定期間 | 2019年10月25日 〜 2020年03月26日 |
おすすめイベント | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|