【リマケタグ】

東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.96509

中小企業における介護離職防止セミナー

  • セミナー・講習会等
  • 無料

開催日:2020年01月20日(月)

高齢者人口の増加とともに、要介護認定者数は増加しており、今後もその傾向は続くことが見込まれています。介護者は企業の中核を担う「働き盛り世代」が主に該当するものの、一度介護がはじまると、定期的な病院への付き添いや、突発的な問題にも対応する必要があることから、介護を理由とした離職数も増加することが見込まれています。
本セミナーでは、介護離職防止の重要性と、具体的な企業支援策等について解説いたします。

このイベントは既に終了しています。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 中小企業における介護離職防止セミナー
日時 2020年01月20日(月)
15時00分〜17時00分
場所 東商カンファレンスルームA3・4・5
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)5階 東京商工会議所 Hall&Conference
【地下鉄】
都営三田線「日比谷駅」
東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」
東京メトロ千代田線「二重橋前駅」 
※各駅より地下通路にてビルに直結
【JR】
「東京駅」丸の内南口より徒歩10分
「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩5分
https://www.tokyo-cci.or.jp/about/map/
詳細内容 高齢者人口の増加とともに、介護保険制度上の要支援・要介護認定者数は増加しており、今後もその傾向は続くことが見込まれています。
一方、介護者は企業の中核を担う「働き盛り世代」が主に該当しますが、一度介護がはじまると、定期的な病院への付き添いや、突発的な問題にも対応する必要があり、介護に直面した方の中には、「本当は働き続けたいが、介護のために離職せざるを得ない」と仕事をやめられてしまうが少なくありません。
本セミナーでは、企業が従業員の介護離職を事前に防ぎ、仕事と介護の両立支援・推進に向け、政府の「仕事と介護の両立に向けた支援策」と、「中小企業が介護離職防止に取り組む重要性」等について解説いたします。皆様のご参加をお待ちしております。


内容:15:00~15:30「仕事と介護の両立のための諸制度と、支援策について」
    厚生労働省 雇用環境・均等局職業生活両立課長 尾田 進 氏
   15:30~17:00「企業が介護離職防止に取り組む重要性について」
     一般社団法人介護離職防止対策推進機構 代表理事 和氣 美枝 氏
定員 100名
料金 会員料金:無料
一般料金:無料
添付ファイル PDF 開催案内(701KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 産業政策第二部
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7940
FAX: 03 -3213 -8716
E-mail:sansei2@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 上記「イベント申し込みをする」から、必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

※参加券の送付等について
 本セミナーは無料イベントです。事前の参加券送付等は行いません。お申し込み完了後に自動返信でメールをお送りしますので、プリントアウトいただくか、お名刺をお持ちいただきまして、受付をさせていただきます。


※お申込み後のキャンセルについて
 残席の確認や当日ご用意する資料の関係から、大変お手数でございますが、キャンセルなさる場合には、下記問い合わせ先までメールにてご一報くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

※ご欠席なさった場合の資料送付について
 誠に申し訳ございませんが、ご欠席なさった場合の資料送付希望にはお応えいたしかねます。
URL:
注意事項 ■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2019年12月13日 〜 2020年01月19日

一覧に戻る

一覧に戻る