No.96686
【オンライン(Zoom)】(J23-2)周囲を巻き込むファシリテーション力養成講座
開催日:2021年02月03日(水)
・「ファシリテーション」とは、多様なメンバーの考えを引き出し会議やチームの生産性を高めるように舵取していくスキルのことで、その役割の担い手を「ファシリテーターfacilitator)」と言います。
・メンバー各々が意志決定に参画し納得度の高い合意形成を通じて、一体感のあるチーム活動を強力に推進していくためには、どのような「場」作りの技術が必要になるのか、実演や演習を通じて具体的に習得します。
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開催情報 | |
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イベント名 | 【オンライン(Zoom)】(J23-2)周囲を巻き込むファシリテーション力養成講座 |
日時 |
2021年02月03日(水) 10時00分〜17時00分 ※9/25変更「オンライン(Zoom)」にて開催いたします |
場所 | オンライン研修講座(Zoomライブ配信) |
詳細内容 | ~個の能力を最大限に引き出すリーダーのコミュニケーション術~ ーーーーー ◆9/25変更 「オンライン(Zoom)」にて開催いたします。 (講座のテーマ、ねらいに変更はございません) ーーーーー 1.オリエンテーション ・ファシリテーション力は、もはやリーダー必須の能力 ・支持命令型から巻き込み支援型リーダーシップで生産性向上へ ・バラバラな集団から一体感あるフラット組織(チーム)へ 2.ファシリテーション力でチームの力を最大化 ・リーダーの新たなコミュニケーションスタイル ・ファシリテーターに求められるコア・スキル ・「テーマに基づくファシリテーション1(方向性)」(体験演習) 3.多様性を活かすファシリテーション ・場作り~オープン&ポジティブコミュニケーション ・スタート&ゴールを整える~アジェンダ(目的・ルール・成果物etc) ・「テーマに基づくファシリテーション2(多様性)」(体験演習) 4.関係の質を高めるファシテーション ・ファシリテーターが果たす役割~会話・対話・議論・イノベーション ・プロセスマネジメントを実戦する~節目を創る ・「テーマに基づくファシリテーション3(生産性)」(体験演習) 5.行動変革を生み出すファシリテーション ・会議・ミーティングの型作り~生み出す、決める、解決する、方向付ける ・合意形成(コンセンサス)とコンフリクト(対立)への対処 ・「テーマに基づくファシリテーション4(合意形成)」(体験演習) 6.フォロワーシップ強化のファシリテーション ・リーダーシップ&フォロワーシップで相乗効果を発揮する ・論理と感情のマネジメントによるチーム成果の最大化 ・「テーマに基づくファシリテーション5(ビジョン)」(演習) 7.まとめ&質疑応答 ・職場で即実践可能なファシリテーション実践のヒント |
講師氏名 | ディ・フォース・インターナショナル 代表取締役 福島 章 氏 |
講師経歴 | 大学卒業後、メーカーで「モノ作り」の企画提案営業、ベンチャー企業で「コト作り」のビジネス開発などを経験していく中で、自律・自立型人材育成の重要性に目覚め、2000年にコンサルタントとして独立し「ヒト作り」の道へ。プロの人材開発トレーナーとして、マインドセット・ヒューマンスキルを軸に、新人・若手・中堅・中核社員を中心に、広くビジネスパーソンの能力開発に従事し、現在に至る。 研修参加者の満足度は高く、一人ひとりをリスペクトし、内面に深くに届くアプローチに定評があり、「楽しく元気を取り戻した」「熱い気持ちになった」「プロ意識が高まった」「やろうと決めた」「モチベーションがアップした」などのコメント多数。これまでの指導実績は延べ24500人を超える(2016年9月末) |
対象(参加条件) | 経営者、管理職、リーダー職 |
定員 | 36名 |
料金 |
東商会員割引優待 会員料金(税込) 18,700円 一般料金(税込) 35,200円 備考 税込、資料代含む |
関連URL | http://www.development-coach.com/training/aib.html |
備考 | ※9/25変更「オンライン(Zoom)」にて開催いたします。 ==================================== 下記の内容を確認のうえ、お申込みください。 ① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。 ② お申込後、講座で使用する資料・「ZOOMミーティングID」送付のため、 資料送付先住所・メールアドレスをお知らせください。 ③ 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。 ④ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。 ⑤ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード してください。(https://zoom.us/download) パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。 ⑥ 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。 ⑦ 事前に当所と受講者との間で接続テストを実施します。 (日時や受講時の注意事項は、弊所受付確認後、ご連絡します) ⑧ 複数名お申込みの場合 お申込みいただいたのち、下記内容を記載し、研修センターまで メールにてご連絡ください。 送信先:evkenshu@tokyo-cci.or.jp 件 名:オンライン講座受講者情報 ※件名が異なる場合、確認ができない場合がございます ------------------------------------------- ・受講者メールアドレス: ・講座で使用するテキスト等の送付先(〒): ・講座で使用するテキスト等の送付先(住所): ・講座で使用するテキスト等の送付先(宛名): ・講座当日の緊急連絡先: ------------------------------------------- 【注意事項】 ※お申込み人数分ご記載ください ※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、 個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください ※緊急連絡先は、講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局より ご連絡する場合がございます ==================================== |
お問い合わせ | |
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お問い合せ先 | 東京商工会議所 研修センター 〒: 100 -0005 住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル) TEL: 03 -3283 -7650 FAX: 03 -3201 -0507 E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/ |
お申込方法 |
------------------------------------------------------------------------- 下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。 ------------------------------------------------------------------------- ■お申込みの流れ ①【申込日】 ホームページよりお申込 ②【申込後】 「受付確認票」「受講の手引き・マニュアル」が届きます。(E-mail) ※メール本文中の「受講の手引き・マニュアル」について、受講者への共有をお願いします。 ③【②到着後】 ・受講料をお支払いいただきます。 (詳細は下記、受講料についてをご参照ください) ・接続テストに参加いただきます (接続テストの日時は、上記②のメール内URLリンクにある、「受講の手引き」にてご案内) ④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送を予定) ⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。 (開講当日のZOOMミーティングID・Passwordは上記④の「当日案内」に記載) ■受講料について 受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更 する場合もございますので予めご了承ください。 URL: |
注意事項 | 1.キャンセルについて キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。 キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。 また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。 ※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30% ※当日〜受講料の100% 2.その他 請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。 ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 ■個人情報のお取り扱いについて お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。 |
申込受付予定期間 | 2020年02月12日 〜 2021年01月26日 |
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