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No.96736

【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)】(G16-1)昇進・昇格の仕組みと管理職の選び方講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年11月10日(火)

・昇格は、会社にやりがいを感じて、もっと上を目指そうとする原点です。昇格を自発的に目指す成長社員を育てる仕組み作りについて、等級要件、目標管理、昇給などの観点から詳しく解説します。
・昇進は、多くの社員が役職に就きたいと考えるように仕組化する必要があります。昇進希望者を増やし、より有能で意欲的な管理職を育てるためのノウハウをお伝えします。


中村講師

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(2名以上でのお申込の場合、イベント詳細の備考をご確認の上、下記内容を含め別途「evkenshu@tokyo-cci.or.jp」にご送信ください)

講座で使用するテキスト等の送付先(〒)

講座で使用するテキスト等の送付先(住所)

講座で使用するテキスト等の送付先(宛名)

※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、 個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください

講座当日の緊急連絡先

(講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます)

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開催情報
イベント名 【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)】(G16-1)昇進・昇格の仕組みと管理職の選び方講座
日時 2020年11月10日(火)
13時00分〜16時30分
【半日】オンライン開催
場所 オンライン開催(Zoomミーティング)
※通学講座から、オンライン開催へ変更となりました
詳細内容 ~業績アップを目指す中小企業ですぐに使える施策~

・昇格・昇格も「昇人事」は周囲へ好影響を与えるものです。中小企業でもすぐに使える施策やノウハウをお伝えし、上を目指す社員を育て、業績の上がる組織になることを目指します。

1.社員が昇格をどう見ているかを知る
・過去の昇格者の顔ぶれで、選定実態を推し量っている
・昇格者が、恣意で選定されているかを見ている
・昇格に挑戦しても頑張らされるだけで終わるのではないかを見ている
・昇格が昇給額にどう影響するかを見ている
・昇格すると評価項目と基準が自分に有利かを見ている

2.昇格したい、出来そうだと思える仕組みを作る
・昇格が魅力的に映るには5つの条件がある
・条件その1 等級段階数は、少し細かい方がよい
・条件その2 等級要件の説明は、簡単な文章がよい
・条件その3 評価は、能力や行動評価より顧客の立場で考える力を見る
・条件その4 給与は、モデル給与図を示し、昇格と昇給の関わりを示す
・条件その5 目標管理は個人目標よりチーム目標、個人業績よりチームへの貢献で評価する

3.簡単にできる昇格基準の作り方、運用の仕方
・昇格候補者ノミネート基準は分かりやすさで勝負
・昇格者を喜ばせる審査制度の運用の仕方
・等級の上昇とともに、審査着眼の変える
・昇格者を見て次の昇格希望者を育てる方法
・降格者は審査で決定してはいけない

4.昇進したい、出来ると思わせる仕組みを作る
・「残業が付く係長時代より給与が減る」を解消する
・昇進は誰にでもチャンスがあると分かる仕組みにする
・昇進者は業績と人材育成に優れた人から選出することを明確に伝える
・昇進者は、希望する社員を対象に、研修で選抜する
・どうすれば管理職になれるかを具体的に教える
・昇進が社員の目標にならないのは、現在の管理職に魅力がないから
・昇進すると給与、賞与はどう増えるかを明確に示す
・管理職になるにはどうしたら良いか分からないのが一番良くない
・専門職制度はあった方がよい
・専門職への進路決定は遅い方がよい
・管理職、専門職の等級制度上の位置づけを魅力的に説明する方法

5.管理職適任者の選抜方法
・昇進基準はポストごとに明示する
・成功要件をポストごとに明確にする
・昇進者はポストが要求するマネジメントが出来る人物を選抜する
・「そろそろ管理職に・・・」の発想で昇進させてはいけない
・マネジメントが出来ない人を降職させることを躊躇してはいけない
・マネジメントとは、何をやるのかを、研修でしっかり教える
・課長選抜は係長を対象に「課長候補者研修」でマネジメントを教えながら実施する
・部長選抜は課長を対象に「部長候補者研修」で、経営職としてのマネジメントを教えながら実施する

6.昇格・昇進の「昇人事」は、周囲への好影響を演出する

・昇人事は、周囲の社員がどうすれば自分も昇格・昇進出来るかを考えるきっかけにする
・昇格の先には、昇進があることを理解させる
・自分の欠点を悲観するより、得意分野を伸ばすことの有効性を教える
・仕事を通じた、生きがいを確信できるのは、会社に良い影響を与えられると思ったとき

7.質疑応答
講師氏名 日本経営システム研究代表取締役 中村 壽伸 氏
講師経歴 学習院大学法学部卒業、銀行勤務を経て現職。20名クラスの小規模企業を上場企業に育て上げた実績多数。高業績、高労働生産性を実現させる、組織・人事の専門家。
主な著書は『経営者は昇進・昇格人材をどのように見分けているのか』(日本生産性本部)、『バカな人事~なぜ御社の人事は社員のやる気を失わせるのか~』(あさ出版)、『成果主義の人事・報酬戦略』(編著 ダイヤモンド社)、他に専門誌への論文多数。
対象(参加条件) 経営者、人事部門担当者
定員 20名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 10,450円
一般料金(税込) 20,900円
備考 税込、資料代含む
備考 ====================================

下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
② お申込後、講座で使用する資料・「ZOOMミーティングID」送付のため、
  資料送付先住所・メールアドレスをお知らせください。
③ 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
④ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
⑤ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください。(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
⑥ 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
⑦ 事前に当所と受講者との間で接続テストを実施します。
  (日時や受講時の注意事項は、弊所受付確認後、ご連絡します)
⑧ 複数名お申込みの場合
  お申込みいただいたのち、下記内容を記載し、研修センターまで
  メールにてご連絡ください。
  
  送信先:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
  件 名:オンライン講座受講者情報
  ※件名が異なる場合、確認ができない場合がございます
  -------------------------------------------
  ・受講者メールアドレス:
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(〒):
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(住所):
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(宛名):
  ・講座当日の緊急連絡先:
  -------------------------------------------
【注意事項】
  ※お申込み人数分ご記載ください
  ※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、
   個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください
  ※緊急連絡先は、講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局より
   ご連絡する場合がございます

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お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------
下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。
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■お申込みの流れ

①【申込日】 ホームページよりお申込

②【申込後】 「受付確認票」「受講の手引き・マニュアル」が届きます。(E-mail)
   ※メール本文中の「受講の手引き・マニュアル」について、受講者への共有をお願いします。

③【②到着後】
    ・受講料をお支払いいただきます。
    (詳細は下記、受講料についてをご参照ください)
    ・接続テストに参加いただきます
    (接続テストの日時は、上記②のメール内URLリンクにある、「受講の手引き」にてご案内)

④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送)

⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。
         (開講当日のZOOMミーティングID・Passwordは上記④の「当日案内」に記載)

■受講料について

受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更
 する場合もございますので予めご了承ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2020年11月04日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2020年11月04日(水)〜2020年11月06日(金) 【「通学形式」に変更となりました】(B1-3)戦略的管理者育成コース 申込受付中
2020年10月28日(水) 【オンラインでも、通学でも!】(G8-1)年末調整の実務講座(オンラインのお申込みはこちら) 申込受付中
2020年10月15日(木)〜2020年10月16日(金) (C4-2)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験3〜5年編〕 申込受付中
2021年02月17日(水)〜2021年02月19日(金) (B2-3)新任管理者育成コース〔合宿編〕 申込受付中
2020年10月13日(火) テレワーク時代のハラスメントの防止とコミュニケーションの重要性 申込受付中

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