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No.96742

【※オンライン講座へ変更して実施決定】(H1‐1)財務分析講座〔入門編〕

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年06月16日(火)

【集合研修 ⇒ オンライン講座へ変更して実施決定】
詳細は下記、〔備考欄〕をご確認ください


「財務を見る眼」を養うことで、会社の健康診断を行う最適な資料である決算書から、経営状況や改善のポイントが見えるようになります。財務分析の基礎知識から決算書の読み方・活用方法、経営改善や銀行との付き合い方までを分かりやすく丁寧に解説します。


城所講師

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開催情報
イベント名 【※オンライン講座へ変更して実施決定】(H1‐1)財務分析講座〔入門編〕
日時 2020年06月16日(火)
10時00分〜16時30分
オンライン開催(Zoom)
場所 オンライン開催(Zoom)

詳細内容 「財務を見る眼」を養うことで、会社の健康診断を行う最適な資料である決算書から、経営状況や改善のポイントが見えるようになります。財務分析の基礎知識から決算書の読み方・活用方法、経営改善や銀行との付き合い方までを分かりやすく丁寧に解説します。1日で決算書から問題点を発見し、判断ができる、判断に必要な進言ができるようになることを目指します。


~財務分析の基礎知識を習得して、会社の健康診断を行う~

1.管理会計を経営に活かす着眼点
・経営者に必要な経営の「目利き力」
・儲け(利益)とお金(資金)の関係を理解する
・財務会計の基本的な流れを理解する
・財務会計の着眼点と管理会計の着眼点

2.決算書の見方・読み方のポイント
・決算書(計算書類)の基礎知識
・貸借対照表をみる眼
・損益計算書をみる眼
・その他の決算書をみる眼

3.決算書の分析による健康診断
・決算書をみる5つのポイント(経営指標)
<診断1>会社の規模が適正かどうか(規模過大病)
<診断2>企業体質が安全かどうか(体質虚弱病)
<診断3>支払能力があるかどうか(資金欠乏病)
<診断4>会社の存立基盤が安全かどうか(基盤危険病)
<診断5>利益を稼ぐ力があるかどうか(利益過少病)

4.経営自己診断システムの活用
・経営自己診断システムの利用法
・業種別の経営指標のチェック
・27の経営指標

5.経営改善の考え方と進め方
・現状分析の手法~なぜ悪くなったのか?
・経営改善の事例~改善に何が必要なのか?
・経営改善計画書の作成
・利益計画の事例研究

6.金融機関との交渉力のパワーアップ
・入金小切手の事例研究
・会社借入金に対する経営者の個人保証を解消する
・「経営者保証ガイドライン」の活用研究
・融資を受けるためのキーワード
・金融機関が求める企業の財務とは?
・『金融機関との交渉力の眼』ここがポイント

7.キャッシュ・フローを経営に活かす
・キャッシュ・フロー計算書の読み方<判断表>
・キャッシュ・フロー計算書の作成ツールの活用
・キャッシュ・フロー計算書から報告書を作る
・キャッシュ・フロー計算書で問題企業を見る<事例研究>

※当日は必ず電卓をお持ちください。
※受講者全員に経営に役立つデータを差し上げます。
講師氏名 城所会計事務所 公認会計士・税理士・行政書士 城所 弘明 氏
講師経歴 昭和27年東京生、横浜国立大学卒。昭和55年に公認会計士資格及び税理士資格を取得し、城所会計事務所を設立。現在、事業承継及び相続のコンサルティング、商工会議所その他各地で実務セミナー講師として活躍中。
主な著書に『事業承継スタートノート』、『実践 経営改善計画の進め方』、『強い会社をつくる戦略キャッシュ・フロー経営』『自立・成長企業をつくる実践経営計画』他、多数。
対象(参加条件) 財務分析の基礎知識を習得して会社の経営改善を行いたい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 (税込、資料代含む)
関連URL http://kidokorosogokaikei.tkcnf.com/pc/
備考 ※複数名お申込みの場合、1名ずつお申込みくださいますようお願いいたします

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新型コロナウイルス感染症拡大の長期化に伴い、オンライン(Zoom)での開講に
変更いたします。

下記の変更内容等を確認のうえ、お申込みください。

① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
② 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
③ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
④ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください。(https://zoom.us/download)
⑤パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
⑥ 受講者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
  お顔が確認できない場合、退出していただきます。
⑦ オンライン講座のため、昼食のご用意はございません。また、受講料に
  つきましては、変更ございません。
====================================
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------
下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。
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■お申込みの流れ

①【申込日】 ホームページよりお申込

②【申込後】 「受付確認票」、「受講の手引き」が届きます。(E-mail)

③【②到着後】 ・受講料をお支払いいただきます。
           (詳細は下記、受講料についてをご参照ください)
          ・接続テストに参加いただきます
           (接続テストの日時は、上記の「受講の手引き」に記載)

④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送)

⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。(開講当日のZOOM
             ミーティングID・Passwordは上記④の「当日案内」に記載)

■受講料について

受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更
 する場合もございますので予めご了承ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2020年06月08日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2020年11月16日(月)〜2020年11月18日(水) (B3-3)新任管理者育成コース〔通学編〕 申込受付中
2020年09月09日(水)〜2020年09月11日(金) (B2-2)新任管理者育成コース〔合宿編〕 申込受付中
2020年10月20日(火) 【オンラインでも、通学でも!】(H1‐2)財務分析講座〔入門編〕【通学お申し込みはこちら】 申込受付中
2020年09月16日(水) (H7-1)社長を支える経理部長の役割と実務講座 申込受付中
2020年09月29日(火) 【日程変更8/28→9/29】(D1-2)財務3表一体理解講座 申込受付中

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