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No.96800

【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更】(K4-2)貿易実務講座〔輸出編〕

  • 会員優待

開催日:2021年02月16日(火)

※11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました 限定35名

・輸出実務担当者を対象に、輸出取引を行う上で留意しておくべき重要事項を総合的に分かりやすく解説します。
・輸出に関する基礎知識の確認から、コスト計算の方法など、実務担当者として網羅しておくべき知識を提供します。


中矢講師

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(2名以上でのお申込の場合、イベント詳細の備考をご確認の上、下記内容を含め別途「evkenshu@tokyo-cci.or.jp」にご送信ください)

講座で使用するテキスト等の送付先(〒)

講座で使用するテキスト等の送付先(住所)

講座で使用するテキスト等の送付先(宛名)

※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、 個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください

講座当日の緊急連絡先(TEL)

(講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます)

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開催情報
イベント名 【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更】(K4-2)貿易実務講座〔輸出編〕
日時 2021年02月16日(火)
10時00分〜16時30分
場所 【11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました】

詳細内容 ※11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました 限定35名

1.輸出実務の基礎知識を確認する
(1)海外取引と交渉の基礎
・海外取引(輸出)のポイントを知る
・貿易の流れをつかむ
・契約交渉の基本五条件
(2)貿易条件
(3)インコタームズ2010の詳細解説
・インコタームズ2010の主要三規則
(4)船積書類と為替手形

2.輸出業務の重要ポイントとは何か
(1)支払条件を確定する
(2)海外企業との取引三鉄則

3.輸出コスト計算
(1)ブレイクダウン方式
(2)コストプラス方式

4.輸出事例(電信送金決済)
(1)売主による取引開始前の状況分析
(2)輸出交渉の準備(プレゼンテーションと販売条件の準備と実施)
(3)輸出価格計算のやり方
(4)輸出申込から輸出交渉へ

5.輸出信用状(Letter of Credit:L/C)
(1)信用状とは何か
(2)信用状の当事者(四面関係)
(3)請求書の役目を果たす為替手形

6.輸出事例(信用状決済)
(1)取引交渉と輸出契約書の作成
(2)インボイスとパッキング・リスト(梱包明細書)
(3)輸出申告書
(4)船荷証券(Bill of Lading:通称B/L)
(5)保険証券(海上貨物損害保険証券)
(6)為替手形及び輸出荷為替手形買取依頼書
(7)信用状決済の実務的問題点(ディスクレ問題)
7.新しい貿易支払条件
(1)従来の決済条件
(2)TSU(Trade Services Utility)電子貿易決済サービス
(3)BPO(Bank Payment Obligations)銀行支払確約機能
8.安全保障貿易と外為法等
(1)はじめに
(2)日本の安全保障貿易管理
 ・法令等の概要
 ・制度の全体像
 ・リスト規制
 ・キャッチオール規制
 ・該非判定のやり方
 ・安全保障貿易のための内部審査と出荷の管理
9.事例研究(失敗事例から学ぶ国際取引ノウハウ)
 (事例)「輸出契約」
10.輸出取引に関する消費税の免除
講師氏名 中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏
講師経歴 神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。
パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。
今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。
現在、中矢一虎法務事務所の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、中堅・中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。
大阪市立大学商学部講師、公益財団法人大阪産業局 国際ビジネスセンター(英文契約書)専門アドバイザー、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。
【著書】「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数
対象(参加条件) 輸出実務担当者 ※主に実務経験2~5年の方、または東商貿易実務講座〔基礎編〕の修了者
定員 35名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 税込、資料代含む
関連URL http://nakayakazutora.com/
備考 ※11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました 限定35名

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下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
② お申込後、講座で使用する資料・「ZOOMミーティングID」送付のため、
  資料送付先住所・メールアドレスをお知らせください。
③ 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
④ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
⑤ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください。(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
⑥ 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
⑦ 事前に当所と受講者との間で接続テストを実施します。
  (日時や受講時の注意事項は、弊所受付確認後、ご連絡します)
⑧ 複数名お申込みの場合
  お申込みいただいたのち、下記内容を記載し、研修センターまで
  メールにてご連絡ください。

送信先:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
  件 名:オンライン講座受講者情報
  ※件名が異なる場合、確認ができない場合がございます
  -------------------------------------------
  ・受講者メールアドレス:
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(〒):
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(住所):
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(宛名):
  ・講座当日の緊急連絡先:
  -------------------------------------------
【注意事項】
  ※お申込み人数分ご記載ください
  ※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、
   個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください
  ※緊急連絡先は、講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局より
   ご連絡する場合がございます

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お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------
下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。
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■お申込みの流れ

①【申込日】 ホームページよりお申込

②【申込後】 「受付確認票」「受講の手引き・マニュアル」が届きます。(E-mail)
   ※メール本文中の「受講の手引き・マニュアル」について、受講者への共有をお願いします。

③【②到着後】
    ・受講料をお支払いいただきます。
    (詳細は下記、受講料についてをご参照ください)
    ・接続テストに参加いただきます
    (接続テストの日時は、上記②のメール内URLリンクにある、「受講の手引き」にてご案内)

④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送)
             開講当日のZOOMミーティングID・Passwordが届きます。(E-mail)

⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。


■受講料について

受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更
 する場合もございますので予めご了承ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2021年02月08日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2021年02月09日(火) (C16-1)女性管理職養成講座 申込受付中
2021年01月19日(火) (I13-3)営業交渉力トレーニング講座 申込受付中
2021年01月19日(火)〜2021年01月20日(水) (PA1-3)アクセス基礎2016 申込受付中
2021年01月20日(水)〜2021年01月21日(木) (C4-3)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験3〜5年編〕 申込受付中
2021年03月09日(火)〜2021年03月11日(木) (B3-5)新任管理者育成コース〔通学編〕 申込受付中

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