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No.96926

【開催中止】(G23-1)外国人材定着講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年07月14日(火)

・外国人スタッフの本音(日本人が意識できていない落とし穴や特有のストレス)を理解します。
・日本人が話す「日本語」から見直し、外国人スタッフとの良好な関係づくり、業務効率向上を目指します。
・外国人スタッフとの接し方、外国人も日本人も働きやすい社内体制について、事例を交えて実践的なトレーニングを行います。


淺海講師

申込受付を終了しています。

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開催情報
イベント名 【開催中止】(G23-1)外国人材定着講座
日時 2020年07月14日(火)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 ステーションコンファレンス万世橋
〒101 -0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F
TEL: 03 -6859 -8200
FAX: 03 -6859 -8201
(東京メトロ)
銀座線神田駅 6番出口徒歩2分
丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分
日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分
丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分
(都営地下鉄)
都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分
(JR)
JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分
JR神田駅 北口徒歩6分
(つくばエクスプレス)
つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
詳細内容 ~コミュニケーションギャップをなくすための日本語を学ぶ~ 

◆外国人スタッフとの信頼関係を築き、お互いが働きやすい職場にするためにできること
外国人とのオフィスでのコミュニケーションには、日本人の意識していない落とし穴が多く存在しています。また、特有のストレスが発生しがちです。外国人雇用の進む今こそ、日本人の日本語を見直してみませんか。外国人の日本語教育に精通したビジネス日本語教育のプロと共に、御社の日本語コミュニケーションを振り返り、外国人と良好な関係を作りながら業務効率を高めるための、実践的なトレーニングを行います。

◆講座プログラム
1.外国人雇用のトレンドと、受け入れ企業の認識とのギャップ
  ・かつての外国人スタッフと、今の外国人スタッフとの大きな違い
  ・外国人スタッフのマネジメントを担当する日本人マネージャーが苦しむ理由
  ・<ケーススタディ> 
   外国人スタッフが定着する企業、定着しない企業

2.コミュニケーションコストと、異文化マインドセット
  ・採用にも管理にも通じる、異文化コミュニケーションの基本
  ・お互いにストレスのない関係を作る、異文化マインドセットの考え方
  ・<ロールプレイング> 
   実際の事例から考える、社内コミュニケーションの基本

3.実際に企業で起きた事例から考える、価値観のずれ
  ・<ケーススタディ> 
   「無意識の偏見」とは何か
  ・起きた問題を外国人スタッフだけのせいにできない本当の理由
  ・<ロールプレイング> 
   外国人スタッフに社内ルールを伝え、行動してもらう

4.実際に企業で起きた事例から考える、日本語コミュニケーションのずれ
  ・外国人スタッフのニホンゴ、日本人スタッフの日本語
  ・<ケーススタディ>
   なぜ日本人の日本語はこうも伝わらないのか
  ・<ロールプレイング> 
   外国人スタッフに業務を指示し、行動してもらう

5.日本語の話し方、ニホンゴの聞き方
  ・<ケーススタディ> 
   話す内容の決め方、話し方のコツ
  ・<ロールプレイング> 
   外国人スタッフが自分の日本語をどの程度理解したのか、確認する
  ・日本語教育学から分かる、日本人が聞き取りにくい外国人のニホンゴとは

6.これからの外国人雇用のために進めておきたい社内体制の整備
  ・<ケーススタディ> 
   採用面接の落とし穴
  ・<ケーススタディ> 
   労務管理の落とし穴
  ・翻訳端末、翻訳アプリの選び方と、使い方のコツ
講師氏名 内定ブリッジ 代表取締役 淺海 一郎 氏
講師経歴 外国人会社員を対象としたビジネス日本語教師としてのキャリアを経て、2017年に内定ブリッジ株式会社を設立。外国人雇用を進める企業の人財定着コンサルタントとして、企業(外国人・日本人スタッフ)、大学等の教育機関・大使館・自治体・JETRO等で、日本語コミュニケーションに関する研修を展開。これまで64か国、のべ25,000人以上の外国籍の方々と接し、外国人と日本人双方へのアプローチを通じて、人財の定着化、本来業務の活性化を支援する。
定員 20名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 18,700円
一般料金(税込) 35,200円
備考 税込、資料・昼食代含む
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/file/ikkatumousikomi.xls
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2020年07月10日
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開催日時 イベント名 申込受付
2020年11月06日(金) (L5-1)海外の与信管理と債権回収講座 申込受付中

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