No.102849
【オンラインでも通学でも!】(D1-3)財務3表一体理解講座【オンライン講座申込はこちら】
開催日:2021年02月25日(木)
【オンライン受講を希望の方はこちら】
※通学での受講を希望の方は、以下URLよりお申し込みください。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-96721.html
貸借対照表(BS)・損益計算書(PL)・キャッシュフロー計算書(CS)の『財務3表』をそれぞれバラバラに理解するのではなく、相互の繋がりを確認しながら理解を深めていく講座です。
このイベントは既に終了しています。
開催情報 | |
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イベント名 | 【オンラインでも通学でも!】(D1-3)財務3表一体理解講座【オンライン講座申込はこちら】 |
日時 |
2021年02月25日(木) 10時00分〜17時00分 1日 Zoomミーティング(オンライン配信) |
場所 | Zoomミーティング(オンライン配信) |
詳細内容 | ・実際の企業の事業活動の一つ一つが財務3表にどのように反映されるかを、プロセスで理解していくため、結果として出来上がった財務諸表にリアリティが持てるようになり、企業経営の数字に対する感覚や判断基準のレベルを向上することができます。 ・簿記(仕訳)知識ゼロでも、1日で財務3表の繋がりを理解していくために、ドリル形式の演習を通じて、数字の感覚を磨いていきます。 1.決算書の全体像を理解する ・そもそも決算書は何のためにあり、会社の何を表わそうとしているのか。 初心者が理解すべき会計の全体像を解説 2.財務3表の基礎知識 ・財務3表の構造と経営分析のための基礎的な指標を理解する 3.手を動かして財務3表の繋がりを理解する ・財務3表の数字が、それぞれの会計処理ごとにどう動くか、そして、 それぞれの数字が財務3表のどことどう繋がっているのかが分かれば 「目からウロコが落ちる」ように財務諸表の仕組みが納得できる 4.純資産の部を理解する 5.実際の決算書を分析してみる ・決算書を図解化する ※当日は必ず電卓をお持ちください。 |
講師氏名 | インテグラス 代表取締役 諸橋 清貴 氏 |
講師経歴 | 1984年 中央大学法学部法律学科卒業。 1984年富士ゼロックス(株)入社。営業現場でマネジャーとして働きながら「企業文化の変革」などのタスク活動を行なう。 2005年 (株)富士ゼロックス総合教育研究所へ入社。マネジメント教育、企業変革プログラムの企画運営に携わる。 2005年 法政大学大学院社会科学研究科(MBA)卒業。 2006年 インテグラス(株)を設立、同社代表取締役社長就任。 |
対象(参加条件) | 経営者、管理者から若手社員までの全ての方 |
定員 | 24名 |
料金 |
東商会員割引優待 会員料金(税込) 18,700円 一般料金(税込) 35,200円 備考 税込、資料代含む |
関連URL | http://www.integrus.co.jp/ |
備考 | ==================================== 下記の内容を確認のうえ、お申込みください。 ① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。 ② お申込後、講座で使用する資料・「ZOOMミーティングID」送付のため、 資料送付先住所・メールアドレスをお知らせください。 ③ 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。 ④ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。 ⑤ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード してください。(https://zoom.us/download) パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。 ⑥ 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。 ⑦ 事前に当所と受講者との間で接続テストを実施します。 (日時や受講時の注意事項は、弊所受付確認後、ご連絡します) ⑧ 複数名お申込みの場合 お申込みいただいたのち、下記内容を記載し、研修センターまで メールにてご連絡ください。 送信先:evkenshu@tokyo-cci.or.jp 件 名:オンライン講座受講者情報 ※件名が異なる場合、確認ができない場合がございます ------------------------------------------- ・受講者メールアドレス: ・講座で使用するテキスト等の送付先(〒): ・講座で使用するテキスト等の送付先(住所): ・講座で使用するテキスト等の送付先(宛名): ・講座当日の緊急連絡先: ------------------------------------------- 【注意事項】 ※お申込み人数分ご記載ください ※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、 個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください ※緊急連絡先は、講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局より ご連絡する場合がございます ==================================== |
お問い合わせ | |
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お問い合せ先 | 東京商工会議所 研修センター 〒: 100 -0005 住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル) TEL: 03 -3283 -7650 FAX: 03 -3201 -0507 E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/ |
お申込方法 |
------------------------------------------------------------------------- 下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。 ------------------------------------------------------------------------- ■お申込みの流れ ①【申込日】 ホームページよりお申込 ②【申込後】 「受付確認票」「受講の手引き・マニュアル」が届きます。(E-mail) ※メール本文中の「受講の手引き・マニュアル」について、受講者への共有をお願いします。 ③【②到着後】 ・受講料をお支払いいただきます。 (詳細は下記、受講料についてをご参照ください) ・接続テストに参加いただきます (接続テストの日時は、上記②のメール内URLリンクにある、「受講の手引き」にてご案内) ④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送) ⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。 (開講当日のZOOMミーティングID・Passwordは上記④の「当日案内」に記載) ■受講料について 受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更 する場合もございますので予めご了承ください。 URL: |
注意事項 | 1.キャンセルについて キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。 キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。 また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。 ※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30% ※当日〜受講料の100% 2.その他 請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。 ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 ■個人情報のお取り扱いについて お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。 |
申込受付予定期間 | 2020年02月12日 〜 2021年02月18日 |
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