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No.103188

【オンライン(Zoomライブ配信)】(H1‐1W)財務分析講座〔入門編〕

  • 会員優待

開催日:2021年08月06日(金)

「財務を見る眼」を養うことで、会社の健康診断を行う最適な資料である決算書から、経営状況や改善のポイントが見えるようになります。
財務分析の基礎知識から決算書の読み方・活用方法、経営改善の進め方、銀行との付き合い方、キャッシュフロー計算書の経営への活用法までを分かりやすく丁寧に解説します。1日で決算書から問題点を発見し診断ができて、経営改善に必要な「提言」ができるようになることを目指します。


城所講師

申込受付を終了しています。

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開催情報
イベント名 【オンライン(Zoomライブ配信)】(H1‐1W)財務分析講座〔入門編〕
日時 2021年08月06日(金)
10時00分〜16時30分
【1日オンライン】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 ~財務分析の基礎知識を習得して、会社の健康診断を行う~

※受講者全員に「経営に活用できるデータ(エクセル版)」を差し上げます。

1.管理会計を経営に活かす着眼点
・経営者に必要な経営の「目利き力」
・儲け(利益)とお金(資金)の関係を理解する
・財務会計の基本的な流れを理解する
・財務会計の着眼点と管理会計の着眼点

2.決算書の見方・読み方のポイント
・決算書(計算書類)の基礎知識
・貸借対照表をみる眼
・損益計算書をみる眼
・その他の決算書をみる眼

3.決算書の分析による健康診断
・決算書をみる5つのポイント(経営指標)
<診断1>会社の規模が適正かどうか(規模過大病)
<診断2>企業体質が安全かどうか(体質虚弱病)
<診断3>支払能力があるかどうか(資金欠乏病)
<診断4>会社の存立基盤が安全かどうか(基盤危険病)
<診断5>利益を稼ぐ力があるかどうか(利益過少病)

4.経営自己診断システムの活用
・経営自己診断システムの利用法
・業種別の経営指標のチェック
・27の経営指標

5.経営改善の考え方と進め方
・現状分析の手法~なぜ悪くなったのか?
・経営改善の事例~改善に何が必要なのか?
・経営改善計画書の作成
・利益計画の事例研究

6.金融機関との交渉力のパワーアップ
・入金小切手の事例研究
・会社借入金に対する経営者の個人保証を解消する
・「経営者保証ガイドライン」の活用研究
・融資を受けるためのキーワード
・金融機関が求める企業の財務とは?
・『金融機関との交渉力の眼』ここがポイント

7.キャッシュ・フローを経営に活かす
・キャッシュ・フロー計算書の読み方<判断表>
・キャッシュ・フロー計算書の作成ツールの活用
・キャッシュ・フロー計算書から報告書を作る
・キャッシュ・フロー計算書で問題企業を見る<事例研究>

※当日は必ず電卓をお持ちください。
講師氏名 城所会計事務所 公認会計士・税理士・行政書士 城所 弘明 氏
講師経歴 昭和27年東京生、横浜国立大学卒。昭和55年に公認会計士資格及び税理士資格を取得し、城所会計事務所を設立。現在、事業承継及び相続のコンサルティング、商工会議所その他各地で実務セミナー講師として活躍中。
主な著書に『事業承継スタートノート』、『実践 経営改善計画の進め方』、『強い会社をつくる戦略キャッシュ・フロー経営』『自立・成長企業をつくる実践経営計画』他、多数。
対象(参加条件) 財務分析の基礎知識を習得して会社の経営改善を行いたい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料代含む
関連URL http://www.kidokorocpa.com/
備考 ====================================
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.<ご不安な方は>
  接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください
  ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます
  イベントNo.103539 「Zoomミーティング接続テスト」
(イベントを検索する際は半角英数字で入力してください)
====================================

【受講者の声】
・B/S、P/Lの基本構造からキャッシュフロー、経営改善の立案のポイントまで学べて良かったです。
・財務関係の計算書類や数字の見方の基本を知ることができた。
・多くの事例を話して頂き分かりやすかった。
・会計初心者でも分かりやすく楽しく学ぶことができ目的としていたことを学ぶことができました。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを記載

4.テキスト・事前課題等
(オンライン講座、事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。
オンライン講座ではテキスト・資料等、その他事前課題が届きます

5.講座当日
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年07月30日
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