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No.103205

【通学】(H4-1)資金繰り実務講座〔入門編〕

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2021年07月09日(金)

・資金繰り表の作成知識を、基礎から分かりやすく解説します。
・「決算書」と「資金繰り表」から得られる情報を理解した上で、実際に自社の資金繰り表を作成できるようになります。
・会社の財務体質改善や資金繰り改善の情報を得られ、今後の資金計画の有益な情報が得られます。
・経済環境の変化に応じた資金調達方法を理解し、自社の時代に即した資金繰りの作成の基礎知識を学ぶことが出来ます


井関講師

このイベントは既に終了しています。

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開催情報
イベント名 【通学】(H4-1)資金繰り実務講座〔入門編〕
日時 2021年07月09日(金)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 東京商工会議所 板橋支部
〒173 -0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL: 03 -3964 -1711
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【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】
※オンラインの受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。
⇒イベントNo.103567

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開催場所 備考
都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 1.「資金管理」の重要性
・厳しい資金繰りの実例
・将来の資金繰り表ができない理由
・決算書や試算表では会社の資金力が見えてこない理由

2.「資金繰り」の基本的な考え方
・資金繰りの全体像と資金繰りの流れ
・資金繰り表の入り口である【資金管理表】の作成方法
・月次資金繰り表作成方法
~資金繰り表作成の実務を演習で体験!明日からあなたも資金繰り表をつくることができます<実習>

3.財務諸表から見えてくる「資金繰り」を楽にする方法
・「運転資金」の増減が資金繰りに与える影響
・「運転資金」の適正化ポイント
・試算表(月次決算書)を見て資金改善ポイントを見つける方法

4.金融機関とどのようにつきあうか
・資金調達にかかわる世の中の流れ
・資金調達の種類とその方法
・最近の金融機関は会社のどこを見て判断しているか
・「資金繰り」を楽にする銀行とのつきあい方
・2020年以降の資金繰りの注意点

5. カイシャのお金はどうやったら増えるのか
・お金の増やし方
・お金を増やす資金調達のやり方
・お金を増やすための会社運営とは

※当日は電卓をお持ちください
講師氏名 TOMAコンサルタンツグループ コンサル部 理事 井関 臣一朗 氏
講師経歴 多くの企業の顧問として財務・経営コンサルティングサービスで活躍。経営改善、財務強化戦略、資金繰り指導、経営理念・経営計画策定指導などを得意分野とし、経営・財務の視点から企業を明るく元気前向きする戦略で好評を得ている。
対象(参加条件) 資金繰り実務担当者、資金繰りの知識を必要とされている方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料・昼食代含む
関連URL http://www.toma.co.jp/
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
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【受講者の声】
・資金繰り表の作成のみにとどまらず改善ポイントの話が聞けた。
・話の内容が分かりやすく、ワークも織り交ぜた講座で飽きることなく集中できた。
・実話を交えての説明はイメージしやすく分かりやすかった。
・テキスト、練習問題等とても充実しており、説明も分かりやすくとても勉強になった。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト・事前課題等
(事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。

5.講座当日
(通学講座)    受講票を印刷し受付にご提出ください
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年07月02日
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