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No.103216

【通学】(H7-1)社長を支える経理部長の役割と実務講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2021年09月16日(木)

社長が将来に向けて戦略を練り、判断・意思決定する仕事に専念できるように、財務・経理部長はより経営者の立場に立って情報収集し、経営判断をサポートする役割が求められます。社長の経営参謀としての役割意識を高め、「管理会計」「財務会計」の実践ノウハウを学びます。

このイベントは既に終了しています。

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開催情報
イベント名 【通学】(H7-1)社長を支える経理部長の役割と実務講座
日時 2021年09月16日(木)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 東京商工会議所 板橋支部
〒173 -0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL: 03 -3964 -1711
都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 1.社長は経理部長に何を期待しているのか?
・経理部長は社長の名参謀役に脱皮せよ
・経理の仕事は3つある

2.経理のしくみ・ルール・業務を改善しよう
・経理の第1の仕事は経営者に的確に業績を報告することである
・経理のシステムを合理化する
・月次決算を早く正確にする
・資金繰りを改善する3つのポイント
・資金調達の方法を見直す着眼点

3.目が行き届かないところをチェックしよう
・経理の第2の仕事は会社の財産を守ることである
・社内に落ちてる金を拾え!-内部管理の重要性を認識する
・売上・請求・回収の管理ポイントと水準を高める方法
・仕入・支払の管理ポイントと水準を高める方法
・粗利・在庫の管理ポイントと水準を高める方法
・給料・現金預金・領収書ほかの管理ポイント
・リスクの管理ポイントとリスク対処法

4.社長の経営判断を助ける情報・アドバイスを提供しよう
・会社の課題を浮き彫りにする決算書の分析と報告のしかた<ケーススタディ>
・業績を高める予算の立て方と管理のしかた<ケーススタディ>
・業績を高める月次の利益の分析と報告のしかた・させ方
・業績を高める経営の見える化と総合業績の分析と報告のしかた<ケーススタディ>
・経理の第3の仕事は、社員の算数力を高めることである
・数字に対する感性を磨き社員の計数リテラシーを高める方法
・新規事業、設備投資の判断を見える化する方法

5.「強い経理部門」と経理部長に求められる資質
講師氏名 御堂筋税理士法人 ファウンダー 組織デザイン研究所  小笠原 士郎 氏
講師経歴 大阪大学経済学部卒業後、㈱クボタ勤務を経て、平成3年税理士事務所開業。
財務管理をバックボーンに、経営計画の推進、企業変革や会議のコーディネイト、後継者・管理者の育成を中心にコンサルティングやセミナーなど幅広く活動。
専門用語を使わないわかり易い解説と、商売センスと経営者感覚が発揮された明快な切り口で、経営者から高く評価されており、今や全国を飛び回る人気講師である。
対象(参加条件) 経営幹部、財務・経理部長
定員 30名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料・昼食代含む
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
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【受講者の声】
・実際に行っている手法での説明、資料があり分かりやすかった
・かなり具体的なお話が聞けて非常に有意義でした。経理、財務部門として取り組むべき方向性、課題に気付かせていただきました
・儲けの方程式を意識づけすることと、わかりやすく説明する資料作りが重要と知った
・自分に欠けている部分がなんなのかが少し分かった気がする。数字を正しく見られるようになることで資料の作成の仕方、コメントも変わってくる気がする
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト・事前課題等
(事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。

5.講座当日
(通学講座)    受講票を印刷し受付にご提出ください
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年09月09日
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開催日時 イベント名 申込受付
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2022年01月26日(水)〜2022年01月28日(金) 【合宿】(B2-1)新任管理者育成コース〔合宿編〕~組織と個人を成功に導く活性化を実現するために~ 申込受付中

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