【リマケタグ】

東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.103218

【オンライン(Zoomライブ配信)】(D1-2W)財務3表一体理解講座

  • 会員優待

開催日:2021年10月05日(火)

・貸借対照表(BS)・損益計算書(PL)・キャッシュフロー計算書(CS)の『財務3表』をそれぞれバラバラに理解するのではなく、相互の繋がりを確認しながら理解を深めていく講座です。


諸橋講師

イベント申込をする

イベント申込をする

イベント申込フォームに各情報を入力してください。

イベント申込フォーム

※赤字は必須項目ですので、必ず入力してください。

会社情報
会社名

会社名(ふりがな)

※法人格(株式会社、有限会社等)を除いた、ふりがなをご入力ください

会員番号

※半角数字でご入力ください
※会員番号の最初のアルファベットを除いて入力してください
(記入例)C1234567⇒Cを除いた「1234567」のみを入力

業種

資本金

従業員数

担当者部署・役職

担当者名

姓: 名:

担当者名(ふりがな)

姓: 名:

郵便番号

郵便番号から住所を検索

※半角数字とハイフンでご入力ください

住所(都道府県)

住所(市区町村)

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料は原則こちらに記載のご担当者様住所宛に送付いたします

住所(番地・号)

住所(ビルマンション名)

電話番号

- -

※半角数字でご入力ください

FAX

- -

※半角数字でご入力ください

連絡先E-Mail

振込予定日

振込人名義

備考

参加者情報
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者2
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者3
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者4
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者5
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者6
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者7
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者8
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者9
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者10
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

その他
参加者1 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者2 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者3 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者4 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者5 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者6 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者7 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者8 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者9 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者10 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

東商からお知らせメールを受け取る
東商Facebook への登録を希望 セミナー情報など経営に役立つ最新情報が配信されます。
以下の公式facebook サイトで「いいね!」をクリックください。
https://www.facebook.com/tokyocci
セミナーをどちらでお知りになりましたか?








お申込受付後、自動応答にて申込確認メールを配信しております。
「tokyo-cci.or.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、事前に設定のご確認をお願いします。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 【オンライン(Zoomライブ配信)】(D1-2W)財務3表一体理解講座
日時 2021年10月05日(火)
10時00分〜16時30分
【1日】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】
※通学の受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。
⇒イベントNo.103221

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 ・実際の企業の事業活動の一つ一つが財務3表にどのように反映されるかを、プロセスで理解していくため、結果として出来上がった財務諸表にリアリティが持てるようになり、企業経営の数字に対する感覚や判断基準のレベルを向上することができます。
・簿記(仕訳)知識ゼロでも、1日で財務3表の繋がりを理解していくために、ドリル形式の演習を通じて、数字の感覚を磨いていきます。


1.決算書の全体像を理解する
 ・そもそも決算書は何のためにあり、会社の何を表わそうとしているのか。
  初心者が理解すべき会計の全体像を解説

2.財務3表の基礎知識
 ・財務3表の構造と経営分析のための基礎的な指標を理解する

3.手を動かして財務3表の繋がりを理解する
 ・財務3表の数字が、それぞれの会計処理ごとにどう動くか、そして、
  それぞれの数字が財務3表のどことどう繋がっているのかが分かれば
  「目からウロコが落ちる」ように財務諸表の仕組みが納得できる

4.純資産の部を理解する

5.実際の決算書を分析してみる
 ・決算書を図解化する

※当日は必ず電卓をお持ちください。
講師氏名 インテグラス 代表取締役 諸橋 清貴 氏
講師経歴 1984年 中央大学法学部法律学科卒業。 1984年富士ゼロックス(株)入社。営業現場でマネジャーとして働きながら「企業文化の変革」などのタスク活動を行なう。 2005年 (株)富士ゼロックス総合教育研究所へ入社。マネジメント教育、企業変革プログラムの企画運営に携わる。 2005年 法政大学大学院社会科学研究科(MBA)卒業。 2006年 インテグラス(株)を設立、同社代表取締役社長就任。
対象(参加条件) 経営者、管理者から若手社員までの全ての方
定員 42名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料代含む
関連URL http://www.integrus.co.jp/
備考 ====================================
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.<ご不安な方は>
  接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください
  ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます
  イベントNo.103539 「Zoomミーティング接続テスト」
(イベントを検索する際は半角英数字で入力してください)
====================================
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
 
1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを記載

4.テキスト・事前課題等
(オンライン講座、事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。
オンライン講座ではテキスト・資料等、その他事前課題が届きます

5.講座当日
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年09月28日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2021年10月27日(水) 【通学】 (G8-1)年末調整の実務講座 申込受付中
2021年10月19日(火) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(G22-2W)総務担当者向け基礎実務講座 申込受付中
2021年11月04日(木) 【通学】(G8-2)年末調整の実務講座 申込受付中
2021年11月08日(月)〜2021年11月09日(火)、2021年12月08日(水) 追加開催【通学】(B3-5)新任管理者育成コース〔通学編〕 申込受付中
2022年01月26日(水)〜2022年01月28日(金) 【合宿】(B2-1)新任管理者育成コース〔合宿編〕~組織と個人を成功に導く活性化を実現するために~ 申込受付中

一覧に戻る

一覧に戻る