【リマケタグ】

東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.103242

【オンライン開催 Zoomミーティング】(J15-2W)アサーティブ・コミュニケーション講座

  • 会員優待

開催日:2021年09月28日(火)

・「アサーティブ」とは、「自己主張する」という意味ですが、当講座では、一方的な「自己主張」ではなく、相手を尊重しながら自分の意見を率直に伝える「建設的な自己主張」のスキルを習得します。
・自分の気持ちを上手に表現しながら、良好な人間関係を築き、自分の仕事をよりスムーズに効果的に進めるためのコミュニケーションスキルをロールプレイングやグループワークを通じて実践的に学びます。


大串講師

申込受付を終了しています。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 【オンライン開催 Zoomミーティング】(J15-2W)アサーティブ・コミュニケーション講座
日時 2021年09月28日(火)
10時00分〜16時30分
【1日】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 ・相手を否定することなく自分の意見を通す、相手に押し切られることなくきちんと受け止める、互いにメリットのあるコミュニケーション力を身に付け、対人能力を高めていきます。

~自分も相手も大切にする発展的・協調的自己主張のスキルを学ぶ~

1.はじめに
・研修の目的・各自の目標設定
・事前課題の確認
・いまなぜアサーティブ?
・こんなときどうする?

2.アサーティブ・コミュニケーションの基本
・アサーティブとは?
・アサーティブ~基本の4ポイント

3.アサーティブ実践コミュニケーション
・Win-Win自己アピール
・Noと言う
・モノを頼む

4.まとめと今後の課題

※研修効果を高めるための事前課題があります。
講師氏名 グローバリンク 代表取締役 大串 亜由美 氏
講師経歴 外資系PCメーカーにて14年勤務後、コンサルティング会社勤務を経て独立。
㈱グローバリンクを創立。
「国際的規模での人材活用、人材育成」をキーワードに、マネジメント、自己主張など、ビジネスコミュニケーション全般の企業・団体研修、各種コンサルティング業務を手がける。
16年連続、年間250日を超える研修実績。
主な著書に「ハイブランド企業に学ぶ仕事が変わる『感性』の磨き方」(PHPビジネス新書)、「アサーティブ・自己主張の技術」(PHPビジネス新書)、「15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術」(ダイヤモンド社)、「勝つプレゼン、負けるプレゼン」(PHPビジネス新書)、「研修女王の-『最強3分スピーチ』」(ダイヤモンド社)などがある。
対象(参加条件) 社内外でのコミュニケーション力を必要とする方、チームで仕事をする方
定員 30名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料代含む
関連URL http://www.globalink.jp/
備考 ====================================
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.<ご不安な方は>
  接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください
  ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます
  イベントNo.103539 「Zoomミーティング接続テスト」
(イベントを検索する際は半角英数字で入力してください)
====================================

【受講者の声】
・説明に沿って実際にロールプレイングができた。よくあるシチュエーションを例に、すぐ使えそうな内容だった。
・実践的な授業でとてもためになった。また、グループでの話し合いもいろいろな意見を聞けてとても参考になった。
・(講師の説明が)聞き取りやすくおもしろかったので、最後まで興味を持って楽しく聞けた。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
 
1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを記載

4.テキスト・事前課題等
(オンライン講座、事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。
オンライン講座ではテキスト・資料等、その他事前課題が届きます

5.講座当日
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年09月17日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2021年10月06日(水)〜2021年10月08日(金) 【残り僅か】【通学】(B1-2)戦略的管理者育成コース<通学編> 申込受付中
2021年10月26日(火) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(J21-2W)報連相で極めるビジネスコミュニケーション講座 申込受付中
2021年10月06日(水)〜2021年10月07日(木) 【残り僅か/お問合せください】【通学】(PE4-2)エクセルマクロVBA入門2016 申込受付中
2021年09月29日(水) 【残り僅か】【通学】(D18-1)【DX/RPA入門】エクセルで始めてみよう社内業務の効率化を図る実践講座 申込受付中
2021年09月28日(火) 【通学】(C6-2)新入社員フォローアップ講座〔2021年度入社編〕 申込受付中

一覧に戻る

一覧に戻る