【リマケタグ】

東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.103266

【通学】(G3-3)総務スタッフ入門講座【通学】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2022年02月02日(水)

・組織の要である総務の役割を理解し、企業の目的を達成するため、役割をしっかりと果たすことができるスタッフになれるよう基本的な実務とノウハウを中心に学びます。
・総務の仕事は、きわめて多岐にわたり、「他部門が担当していない仕事」すべてが範囲といっても過言ではありません。また、庶務とは、総務の代表的な仕事のひとつですが、会社の規模などによっては、独立した課として担当されていることもあります。


松本講師

イベント申込をする

イベント申込をする

イベント申込フォームに各情報を入力してください。

イベント申込フォーム

※赤字は必須項目ですので、必ず入力してください。

会社情報
会社名

会社名(ふりがな)

※法人格(株式会社、有限会社等)を除いた、ふりがなをご入力ください

会員番号

※半角数字でご入力ください
※会員番号の最初のアルファベットを除いて入力してください
(記入例)C1234567⇒Cを除いた「1234567」のみを入力

業種

資本金

従業員数

担当者部署・役職

担当者名

姓: 名:

担当者名(ふりがな)

姓: 名:

郵便番号

郵便番号から住所を検索

※半角数字とハイフンでご入力ください

住所(都道府県)

住所(市区町村)

住所(番地・号)

住所(ビルマンション名)

電話番号

- -

※半角数字でご入力ください

FAX

- -

※半角数字でご入力ください

連絡先E-Mail

振込予定日

振込人名義

備考

参加者情報
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者2
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者3
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者4
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者5
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者6
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者7
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者8
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者9
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者10
氏名

氏: 名:

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

その他
東商からお知らせメールを受け取る
東商Facebook への登録を希望 セミナー情報など経営に役立つ最新情報が配信されます。
以下の公式facebook サイトで「いいね!」をクリックください。
https://www.facebook.com/tokyocci
セミナーをどちらでお知りになりましたか?








お申込受付後、自動応答にて申込確認メールを配信しております。
「tokyo-cci.or.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、事前に設定のご確認をお願いします。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 【通学】(G3-3)総務スタッフ入門講座【通学】
日時 2022年02月02日(水)
10時00分〜16時30分
【1日】
場所 東京商工会議所 板橋支部
〒173 -0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL: 03 -3964 -1711
=====================================
【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】
※オンラインの受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。
⇒イベントNo.103267
=====================================

開催場所 備考


都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 ・総務の仕事は、幅広い業務があることだけでなく、会社の規模や成長度、経済環境といったことによって、必要とされる業務が異なることに難しさがあります。また、経営者が総務に何を期待しているかによっても異なります。そして、総務が、常に今、何が必要なのかを的確にとらえ、会社へ取り込んでいくことが、企業の差となっていく時代なのです。
・本セミナーでは、総務における仕事の基本的な考え方や会社にとっての位置づけ、さらに、総務が担当される仕事の実務的なノウハウを、新任担当者にもわかりやすいように解説していきます。


1.総務の仕事とその役割を知ろう
・変化していく総務の仕事
・総務の3つの使命と求められている役割
・総務の担当者に必要な行動と能力

2.総務担当者の年間業務

3.文書管理業務と総務の対応
・ビジネス文書の作成ルール
・郵便物の管理と受発信簿
・秘密文書と秘密の定義
・文書の保存年限と保存方法

4.契約の基本を知っておこう
・ビジネス上の契約の基本とは
・契約書の作成のしかたと注意点
・収入印紙の基本を知っておく
・保証人と連帯保証人の基礎知識

5.ハンコに関する基礎知識
・ハンコの基本とハンコの種類
・訂正印・契印・割印などの使い方
・ハンコの管理とその方法

6.社内規程の作成と管理のポイント
・社内規程の役割とその種類
・社内規程の作成ルール
・社内規程の管理と見直しの方法

7.福利厚生と会社行事の運営
・福利厚生の基本的考え方と種類
・定期健康診断の実施
・会社行事の内容は適切か
・会議に対する役割と管理方法

8.会社における「モノ」の管理
・社有車管理とマイカー通勤
・消耗品の管理とその重要性
・パソコン・スマホの管理とその留意点

9.心を伝える受付や慶弔の業務
・受付と電話対応の業務
・相談窓口の設置とその必要性
・中元・歳暮、年末年始のあいさつ
・社内の慶弔と社外の慶弔
講師氏名 人事サポートプラスワン 代表取締役 松本 健吾 氏
講師経歴 経営士(社団法人日本経営士会正会員)。神戸学院大学法学部法律学科卒業後、製薬会社勤務を経て、小嶋経営労務事務所に入所。2007年4月、株式会社人事サポートプラスワンを設立し、独立。
現在は、企業おける人事・労務・総務の支援を中心として、実務に基づいた講演、執筆活動にあたっている。
主な共著書に、「人事労務のセオリー」(レクシスネクシス・ジャパン)「小さな会社の人事・労務の仕事ができる本」「小さな会社の事務がなんでもこなせる本」(日本実業出版社)、「人事部の仕事がわかる」「総務部の仕事がわかる」(実業之日本社)、「社会保険の手続をするならこの1冊」(自由国民社)などがある。
対象(参加条件) 新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方
定員 42名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料・昼食代含む
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
----------------------------------
< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
----------------------------------

【受講者の声】
・総務としての仕事のイメージがよく理解できました。
・社内規定、福利厚生の話など、企業としてのあり方、担当者としての心構えが認識できました。
・総務の仕事は広範囲に渡り、重要な仕事なのだと実感しました。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
 
1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト・事前課題等
(事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。

5.講座当日
(通学講座)    受講票を印刷し受付にご提出ください
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2022年01月26日

一覧に戻る

一覧に戻る