【リマケタグ】

東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.103307

日程変更7/23→7/21【オンライン開催】(J27-1W)仕事の見える化を進める業務マニュアルの作成・管理の基本講座

  • 会員優待

開催日:2021年07月21日(水)

・働き方改革により、業務量が変わらないにも関わらず、残業時間の削減などが推進され、業務を他社に引き継いだり、属人化している業務を誰もができるようにしたりするために、業務マニュアル作成が行われるケースが多く見受けられます。
・本研修では、業務マニュアルを作る上で基礎となる思考法を学んだ上で、業務マニュアルの作り方・書き方を具体的な例とワーク通して、実践的に学びます。


櫻井講師

イベント申込をする

イベント申込をする

イベント申込フォームに各情報を入力してください。

イベント申込フォーム

※赤字は必須項目ですので、必ず入力してください。

会社情報
会社名

会社名(ふりがな)

※法人格(株式会社、有限会社等)を除いた、ふりがなをご入力ください

会員番号

※半角数字でご入力ください
※会員番号の最初のアルファベットを除いて入力してください
(記入例)C1234567⇒Cを除いた「1234567」のみを入力

業種

資本金

従業員数

担当者部署・役職

担当者名

姓: 名:

担当者名(ふりがな)

姓: 名:

郵便番号

郵便番号から住所を検索

※半角数字とハイフンでご入力ください

住所(都道府県)

住所(市区町村)

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料は原則こちらに記載のご担当者様住所宛に送付いたします

住所(番地・号)

住所(ビルマンション名)

電話番号

- -

※半角数字でご入力ください

FAX

- -

※半角数字でご入力ください

連絡先E-Mail

振込予定日

振込人名義

備考

参加者情報
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者2
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者3
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者4
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者5
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者6
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者7
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者8
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者9
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

参加者10
氏名

氏: 名:

※オンライン講座お申込の場合、テキスト資料はご担当者様住所宛に送付いたします

氏名(ふりがな)

氏: 名:

部署(所属)

役職

年齢

※半角数字でご入力ください

その他
参加者1 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者2 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者3 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者4 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者5 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者6 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者7 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者8 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者9 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

参加者10 当日緊急連絡先

お申込みに該当する欄へご記入ください。当日連絡先には、オンライン講座当日の接続状況や不具合確認のため事務局よりご連絡する場合がございます。

東商からお知らせメールを受け取る
東商Facebook への登録を希望 セミナー情報など経営に役立つ最新情報が配信されます。
以下の公式facebook サイトで「いいね!」をクリックください。
https://www.facebook.com/tokyocci
セミナーをどちらでお知りになりましたか?








お申込受付後、自動応答にて申込確認メールを配信しております。
「tokyo-cci.or.jp」ドメインからのメールを受信できるよう、事前に設定のご確認をお願いします。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 日程変更7/23→7/21【オンライン開催】(J27-1W)仕事の見える化を進める業務マニュアルの作成・管理の基本講座
日時 2021年07月21日(水)
10時00分〜16時30分
【1日】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 ================================
本講座は、2021ガイドブック掲載の日程から変更して実施いたします。

〔変更前〕 2021/7/23(金)

【変更後】 2021/7/21(水)

================================

業務マニュアルをどのように作成すればよいのか、その具体的な手順と書き方や図解法などを見本例やテンプレートを使いながら、実践的に学んでいただきます。また、作るだけにとどまらず、作った後にどのように管理運用していけばよいのかについても学びます。

1. なぜ業務マニュアルが必要か

2. 業務マニュアル作成の流れ

3. 業務洗い出しと可視化 ~基礎スキル編~

4. 業務洗い出しと可視化 ~実践編~

5. 業務マニュアルの書き方 ~デザイン・図解編~

6. 業務マニュアルの書き方 ~文章構成・文章表現編~

7. 業務マニュアルを腐らせない方法
講師氏名 次世代人材アカデミー札幌 主席講師 櫻井俊輔 氏
講師経歴 ・法政大学工学部卒業後、日立系ITベンダーにてシステムエンジニアとして就職。勤怠管理システムの顧客適用業務として要件定義・設計・開発・テストに従事。
・2002年 専門学校教員に転身し、教師業を通して相手が理解できる伝え方の研究を行う。システムエンジニア/プロジェクトマネージャを育成する3つの学科の学科長を歴任。父親のような年齢の部下から新人部下まで幅広い年代に対するマネジメントを経験。この時の失敗や成功事例が今の管理職指導に生きている。
・その後、新興コンサルタントファームに所属。35以上のITプロジェクトに参画し、プロジェクト内の情報伝達を円滑にすることで多くのプロジェクトを成功に導く。コンサルタントとして、製造業・卸売業からサービス業まで多種多様な業種100社以上の企業に所属する人材と密に接し、各組織の在り方やマネジメント手法を客観的に分析できたことが、現在の教育手法の礎となる。
・コンサルティング業務の傍ら、人材育成業務にも従事。 人材教育体系の構築および、階層別研修・スキル研修などを企画・実施。
・日本電子専門学校などの高等教育機関をはじめ、一部上場企業、大手セミナー会社などで、10,000時間以上の講義・セミナー実績を有す。
・現在は、地方を中小企業の管理職者を中心に、一過性の研修ではなく、「人が変容し、行動が変わり、業務に活きる」研修を一年間かけて実施。 また、管理職指導ができる講師育成にも注力をしている。
対象(参加条件) ・業務マニュアルを作成したい方・仕事の見える化をして生産性の向上を図りたい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料代含む
関連URL https://j-bps.com/
備考 ====================================
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.<ご不安な方は>
  接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください
  ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます
  イベントNo.103539 「Zoomミーティング接続テスト」
(イベントを検索する際は半角英数字で入力してください)
====================================
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 ================================
本講座は、2021ガイドブック掲載の日程から変更して実施いたします。


〔変更前〕 2021/7/23(金)

【変更後】 2021/7/21(水)

================================

--------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
 
1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを記載

4.テキスト・事前課題等
(オンライン講座、事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。
オンライン講座ではテキスト・資料等、その他事前課題が届きます

5.講座当日
(オンライン講座) ZoomミーティングのID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年07月13日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2021年09月13日(月) 【通学】(J10-1)業務効率を上げるタイムマネジメント講座~現状を把握・分析し、生産性UPの業績改善手法を学ぶ~ 申込受付中
2021年06月02日(水) 【オンラインセミナー(Zoomライブ配信)】管理・監督職のための生産性向上を実現する 「仕事の渋滞解消」セミナー 申込受付中
2021年08月26日(木) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(J22-1W)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座 申込受付中
2021年08月04日(水) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(C13-1W)管理職・職場リーダーのための時間術講座 申込受付中
2021年10月22日(金) 【通学】(C13-2)管理職・職場リーダーのための時間術講座 申込受付中

一覧に戻る

一覧に戻る