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No.103308

【通学】(J3-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2021年05月17日(月)

・ ビジネス文書を基礎から学びたい方、書く力を高めたい方、部下や後輩へ文書作成の指導をする方の文書作成能力向上を目指します。
・ グループ討議を取り入れながら、様々な演習を繰り返し、論理的で相手を動かす文章を、速く、正確に書くコツを学びます。
・ テキストには豊富な文例や注意項目が掲載されており、講座終了後の知識定着にも役立ちます。


鈴木講師

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開催情報
イベント名 【通学】(J3-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕
日時 2021年05月17日(月)
10時00分〜16時30分
【1日】
場所 アーバンネット神田カンファレンス
〒101 -0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階
TEL: 03 -3526 -6800
FAX: 03 -3526 -6801
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 1.「わかりやすい」文書なら誰でも書ける
 ・ あなたの文書が会社を代表する
 ・ 読み手の満足度を高める作戦
 ・ 論理的に書ける簡単なテクニック
2.「さすが」と言われる文書の心得とマナー
 ・ 敬称の意味と正しい使い方
 ・ 封筒のバランスよい書き方
  < 演習>受け取った人が嬉しくなる返信ハガキを書いてみよう
3.伝わる文章にするテクニック
 ・ タイトルだけで伝わるようにする
 ・ 一文は短く、主語と述語の関係を正しく
 ・ あいまいな文学的表現は、こう書き換える
・ 話し言葉をそのまま書かない
4.ビジネス文書の基礎知識
 ・ ビジネス文書の種類
 ・ 社内文書、社外文書にはどんなものがある?
 ・ 社内文書と社外文書の大きな違いとは
5.上司と先輩社員を安心させる社内文書
 ・ これだけはおさえたい 社内文書の形式とポイント
  <演習>穴埋めでマスター! 通知書、稟議書
6.お客様をファンにしてしまう社外文書
 ・ マナーを知らないと恥をかく 社外文書の形式とポイント
 ・ あいさつ文のルールをおさえよう
  <演習>発表会の案内状
7.ビジネスメールの書き方と活用術
 ・ メールのメリット・デメリット
 ・ 読まれるタイトルのつけ方
 ・ 社内メール、社外メール、返信メールの書き方
   <演習>取引先へメールで修正のお願いをしてみよう

※本講座ではパソコンは使用しません。
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師経歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。著書は累計20万部を突破する。
対象(参加条件) ビジネスにふさわしく、好感をもたれる文書・Eメールを書きたい方
定員 42名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料・昼食代含む
関連URL http://www.vitaminm.jp/
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
----------------------------------
< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
(感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
(会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
----------------------------------

【受講者の声】
・講義を聞くだけでなく自分で考える場面も多くあったので勉強になりました。
・ビジネス文書を今までインターネットで独学で調べていたのでなぜ?のところがわかってすっきりしました。
・分かりやすくまた楽しくて印象に残る説明をしていただきました。
・文書の書き方で相手の印象が違うことを改めて感じた。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト・事前課題等
(事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。

5.講座当日
(通学講座)    受講票を印刷し受付にご提出ください
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
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申込受付予定期間 2021年02月12日 〜 2021年05月10日
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開催日時 イベント名 申込受付
2021年05月17日(月) 【通学】(J3-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕 申込受付中
2021年05月13日(木)〜2021年05月14日(金) (A3-5)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕 申込受付中
2021年05月26日(水) 【通学】(G3-1)総務スタッフ入門講座 申込受付中
2021年05月26日(水) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(G3-1W)総務スタッフ入門講座 申込受付中
2021年08月03日(火) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(J3-2W)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕 申込受付中

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