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No.103440

【通学】(J22-2)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2022年03月09日(水)

~生産性を上げるための意識改革を図る~

・事務担当者の役割や仕事の仕方の変化を理解していただきます。
・生産性向上や時短実現のスキルや具体策・実例をご紹介します。
・職場でムダ削減や改善を推進できるように準備をしていただきます。


阿部講師

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開催情報
イベント名 【通学】(J22-2)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座
日時 2022年03月09日(水)
10時00分〜16時30分
【1日】
場所 東京商工会議所 板橋支部
〒173 -0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL: 03 -3964 -1711
都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 1.事務担当者の働き方改革は必須
(1)働き方改革の必要性
(2)あなたの職場の働き方改革診断  【チェックリスト】
(3)日本の生産性について
(4)生産性が低い・非効率の原因を探る

2. 事務担当者の役割は変わっている
(1)事務担当者の業務や役割の変化 
(2)あなたの職場の事務の効率診断  【チェックリスト】
(3)あなたもできる!改善や売上アップへの取り組み

3.PDCAサイクルがないと非効率なままである
(1)PDCAサイクルの役割
(2)チェックとアクションがないと非効率は毎日発生する
(3)時短の成功例

4.1年間に一人当たり100時間以上削減できる事務の効率化
(1)簡単に事務の作業効率化を行う
(2)働き方改革時代における職務割り当ての考え方
(3)ICT、RPAを利用する
(4)オフィス整備で効率化                

5.コミュニケーションの不備は非効率の元
(1)ミスやトラブルによる損害の大きさを認識する 
(2)ミスやトラブルを防ぎ効率をアップするコミュニケーション
(3)効率化に有効な法則 【演習】

6.仕事やフローの見直し
(1)無駄な書類や作業の慣習から抜け出す
(2)生産性を向上させた例

7.より良い改善のための心構え
(1)改善のために削ってはならないこと
(2)改善活動の進め方
(3)交渉術の基本

8.あなたが推進する働き方改革のための職場改善の準備
(1)フォーマットに記入して改善を実現する
(2)優先順位を決める
講師氏名 ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏
講師経歴 金融機関やコンサルタント会社で経験を積み1988年から 企業・自治体等の従業員研修、大学・専門学校の講師、マニュアル・教育ビデオ等の編集制作等で活躍。
事務改善、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成、顧客満足など、形だけではなく心を伝えるセミナー・研修には定評があり、現場に入っての実践指導力が高いことで企業からのリピート率が高い。
対象(参加条件) 事務担当者、ムダを無くし生産性を向上させたい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 19,800円
一般料金(税込) 39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
備考 税込、資料・昼食代含む
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
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【受講者の声】
・ただ座って話を聞くのではなく、実践型、全員参加型だった
・現状の見直し、改善を考える機会を頂きました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
・改めて改善をする必要性があることを感じました。又、同じ事務をやられている方とお話する時間を使って頂き勉強になりました
・普段改善しなくてはと思っていることのヒントをいただけたので、これを機会に完璧じゃなくてもいいのですこしずつ改善できればと思いました。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】
 
ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。
 
2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
 
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。
 
3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
(通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト・事前課題等
(事前課題がある講座に限り)
開講1週間前を目安に原則お申込担当者あてにご送付いたします。

5.講座当日
(通学講座)    受講票を印刷し受付にご提出ください
注意事項 1.キャンセルについて
お申込みのキャンセル・受講者変更の場合は、必ず事前にご連絡ください。
キャンセルの手続きは、連絡後にお送りしご記入・ご返信いただくキャンセル連絡票のみでお受けいたします。
日程変更の場合には、一度キャンセル手続きをしていただいた上で、再度お申込みください。他の講座への振替はできません。既に受講料をご入金済みの場合にはご返金いたします。
受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
オンライン講座お申込みで、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください。

<キャンセル料>
●開講5営業日前~1営業日前 /受講料の30%
●当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2021年02月16日 〜 2022年03月02日
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開催日時 イベント名 申込受付
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2021年07月09日(金) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(E3-1W)部下の指導・育成に活かすコーチング講座 申込受付中
2021年08月26日(木) 【オンライン(Zoomライブ配信)】(J22-1W)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座 申込受付中

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