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No.82017

ムダを徹底削減する事務改善講座【J22-2 第2回 3月14日(木)】

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2019年03月14日(木)

・働き方改革の必要性と事務担当者の大切な役割を認識して頂きます。
・効率化と時短実現のスキルや具体策をご紹介します。
・明日から自社の問題解決をしていけるように、準備をして頂きます。


阿部講師

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開催情報
イベント名 ムダを徹底削減する事務改善講座【J22-2 第2回 3月14日(木)】
日時 2019年03月14日(木)
10時00分〜17時00分
【1日通学】
場所 東京商工会議所
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7650
<アクセス>
【地下鉄】
○都営三田線   大手町駅より徒歩5分 (D1出口)
○千代田線    二重橋前駅より徒歩2分 (4番出口)
○日比谷線    日比谷駅より徒歩8分 (A8出口)
○有楽町線    有楽町駅より徒歩8分 (D3出口)
○丸の内線    東京駅より徒歩3分 (4b出口)
【JR】
有楽町駅より徒歩8分、東京駅 丸の内南口より徒歩3分 、京葉線 東京駅より徒歩3分
詳細内容 ~生産性を上げて働き方改革を支える~

1.今、事務の効率化や時短が必須
・働き方改革の重要性
・日本の事務部門はまだまだ非効率 
・非効率の原因を探る
2. 事務担当者の重要な役割
・あなたの職場の事務の効率 診断 <チェックリスト>
・事務担当者の役割は変化している 
・事務現場は何故変われないのか
3.PDCAサイクルがないと非効率なままである
・PDCAサイクルの役割
・チェックとアクションがないと非効率は毎日発生する
4.1年間に一人当たり100時間以上削減できる事務の効率化
・簡単に事務の作業効率化を行う
・時短の成功例
・整理整頓を効果的に行う
5.コミュニケーションの不備は非効率の元
 ・ミスやトラブルによる損害の大きさを認識する
 ・ミスやトラブルを防ぎ、効率をアップするコミュニケーション
6.仕事やフローの見直し
 ・無駄な書類を作成していませんか
 ・無駄な作業をしていませんか
7.より良い改善のための心構え
 ・改善のために削ってはならないこと
・改善活動の進め方
8.あなたの職場改善の準備をしましょう
 ・フォーマットに記入して改善を実現する
 ・発表会
 ・優先順位を決める
講師氏名 ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏
講師経歴 金融機関やコンサルタント会社で経験を積み1988年から 企業・自治体等の従業員研修、大学・専門学校の講師、マニュアル・教育ビデオ等の編集制作等で活躍。
事務改善、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成、顧客満足など、形だけではなく心を伝えるセミナー・研修には定評があり、現場に入っての実践指導力が高いことで企業からのリピート率が高い。
対象(参加条件) 事務担当者、ムダを無くし仕事を効率化したい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,200円(税込、資料・昼食代含む)
一般料金(税込) 32,400円(税込、資料・昼食代含む)
関連URL http://www15.plala.or.jp/noriko-abe/
備考 【受講者の声】
・ただ座って話を聞くのではなく、実践型、全員参加型だった
・現状の見直し、改善を考える機会を頂きました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
・改めて改善をする必要性があることを感じました。又、同じ事務をやられている方とお話する時間を使って頂き勉強になりました
・普段改善しなくてはと思っていることのヒントをいただけたので、これを機会に完璧じゃなくてもいいのですこしずつ改善できればと思いました。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
--------------------------------------------------------------------------------------
1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講券
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてにお送りいたします。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

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申込受付予定期間 2018年02月13日 〜 2019年03月12日
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開催日時 イベント名 申込受付
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2019年02月14日(木) 貿易実務講座〔輸入編〕【K3-2 第2回 2月14日(木)】 申込受付中
2019年03月05日(火) 貿易実務講座〔基礎編〕【K1-7 第7回 3月5日(火)】 申込受付中

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