No.88607
【C13-2】管理職・職場リーダーのための時間術講座
開催日:2019年03月05日(火)
・生産性向上や時間外削減を求められる職場リーダーの方を対象に、ご自身や部下、そして組織やチームが限られた時間を有効活用し、「働き方改革」を実現しながら成果を高める方法をお伝えします。
・メールや書類管理などにまつわる具体的習慣から、長期的な仕事の管理法や部下にタイムマネジメントをさせる方法などの組織の生産性に関わる点まで、実務に直結する時間の管理術を具体例を交えて解説します。
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開催情報 | |
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イベント名 | 【C13-2】管理職・職場リーダーのための時間術講座 |
日時 |
2019年03月05日(火) 10時00分〜17時00分 【1日通学】 |
場所 | 丸の内二重橋ビル(千代田区) 〒100 -0005 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)5階 東京商工会議所Hall&Conference <アクセス> 【地下鉄】 都営三田線「日比谷駅」 東京メトロ日比谷線・千代田線「日比谷駅」 東京メトロ千代田線「二重橋駅」 ※各駅より地下通路にてビルに直結 【JR】 「東京駅」丸の内南口より徒歩10分 「有楽町駅」国際フォーラム口より徒歩5分 https://www.tokyo-cci.or.jp/about/map/ |
詳細内容 | 1.タイムマネジメントとは ・なぜタイムマネジメントが必要なのか? ・時間の使い方を振り返る ・スケジュール管理からタイムマネジメントへ 2.自分の時間の使い方を見直す ・時間を見える化するアポイントメントの方法 ・効率的なタスク管理・見える化の方法 ・仕事は分割するとタスクになる! ・長期的な仕事と短期的な仕事の両立 3.タイムマネジメントを使い部下を指導する ・ムダな残業を削減! ・部下の3つのパターンと対処法 ・「覚えず・忘れない」進捗管理~逆ホウレンソウ 4. タイムパフォーマンスを向上させる ・タイムパフォーマンスが低い2つの状況 ・見落としがちな仕事の効率の計算式 ・タイムパフォーマンスを高める具体的習慣(メール・書類等) 5.タイムマネジメントを使い職場改善を行う ・労働時間や仕事の効率に影響する4つの要因 ・チームの連携を高める「5分間ルール」 ・効率的な会議運営 6.問題点の把握と対策案の検討 |
講師氏名 | ビズアーク 代表取締役 水口 和彦 氏 |
講師経歴 | 石川県金沢市生まれ。大阪大学大学院修士課程修了。住友電気工業株式会社にて研究開発・生産技術・品質管理エンジニアとして勤務するなかで時間管理を研究し、残業を大幅に削減する。その経験を活かし2006 年に独立。数少ない「時間管理(タイムマネジメント)専門講師」として、企業や自治体、教育機関などにおいて時間管理の研修や指導を行っている。 『部下を持つ人の時間術』『仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版),『時間活用術』(産業能率大学出版部)など時間管理に関する著書多数。 |
対象(参加条件) | 管理職、職場リーダー、部下を持つ方 |
定員 | 36名 |
料金 |
東商会員割引優待 会員料金(税込) 18,360円 一般料金(税込) 34,560円 備考 税込、資料・昼食代含む |
関連URL | http://jikan.livedoor.biz/ |
備考 | ●受講者の声 ・具体的なやり方を説明していただけたので、大変役に立つと思います、必ず実施します。 ・スケジュール管理で悩んでいた部分の話が聞けた。 ・経験をふまえて説明していただけたので、共感できた。 ・先生の話だけではなく、受講されている方の話も聞けて良かった。 ・タスク、アポイトメント、予定外の事の整理、会議の効率化、メールの管理法について学ぶことができた。 ・すぐに実践できる内容が豊富だった。 |
お問い合わせ | |
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お問い合せ先 | 東京商工会議所 研修センター 〒: 100 -0005 住所: 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル TEL: 03 -3283 -7650 FAX: 03 -3201 -0507 E-mail:kenshu@tokyo-cci.or.jp |
お申込方法 |
-------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 -------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。 2.受講料 受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。 みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」 (普通)260063 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講券 講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講券(会場地図付)をご担当者あてにお送りいたします。 URL: |
注意事項 | 1.キャンセルについて キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。 キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。 また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。 ※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30% ※当日〜受講料の100% 2.その他 請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。 ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 ■個人情報のお取り扱いについて お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。 |
申込受付予定期間 | 2018年02月13日 〜 2019年03月01日 |