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No.89983

(G19-1)生産性を上げる時間外労働削減のポイント

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2019年08月05日(月)

~2019年4月施行!働き方改革法に対応した実務対応~

・2019年4月に働き方改革法が施行され、各企業にとって「長時間労働の是正」は急務の経営課題となっています。
・企業として時間外労働削減を実現するための具体的な組織風土づくりや、管理職の在り方と対応、人事制度などについて、やってはいけない例も盛り込み、経営者や人事・労務担当者が実践できる具体的なメソッドをお伝えします。


河西講師

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開催情報
イベント名 (G19-1)生産性を上げる時間外労働削減のポイント
日時 2019年08月05日(月)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 コンファレンススクエア M+(千代田区)
〒100 -0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
JR 東京駅 丸の内南口 徒歩2分
JR 京葉線 東京駅 10番出口 直結
地下鉄 丸ノ内線 東京駅 地下道経由 徒歩3分
地下鉄 千代田線 二重橋前駅 4番出口 徒歩 約2分
地下鉄 都営三田線 大手町駅 D1出口 徒歩 約4分
地下鉄 東西線 大手町駅 B1出口 徒歩 約6分
http://www.marunouchi-hc.jp/emplus/access.html
詳細内容 1.時間外労働削減はなぜ必要か
・社会的背景
・企業の経営課題

2.やってはいけない長時間労働削減対策
・具体的な取組みなく残業削減だけを唱える
・誤った固定残業制・営業手当の導入
・裁量労働者の解釈拡大
・名ばかり管理職の拡大

3.長時間労働削減を成功させる
・トップが明確に方針表明する
・労使双方の目的共感、目的の浸透
~何のための残業削減か、その先に何があるのか
・経営課題として取り組む
~推進役となる組織は必要だが人事の仕事ではない
・業務として取り組む
・管理職のマネジメント力の向上
~コミュニケーション・業務管理・人材育成力が問われる
・36協定の正しい策定

4.時間外労働削減のための仕組み
・組織別現状分析8つの見える化
・時間外労働のよくある原因
・組織別業務の洗い出し
~ルーティン業務と発生型業務
・組織別の優先順位による業務の分解
・都度処理と一括処理の使い分け
・仕事の進め方・段取りの標準化
・残業申請の形骸化防止
・トラブル発生時の対応マニュアル

5.時間外労働削減のための社員・管理者の対応
・自分の時間の使い方を見える化させる
・仕事が早い人と遅い人の特徴
・残業申請・承認制の運用

6.時間外労働削減を推進するためのサブシステム
・行動改革につなげる時間を守る社内ルール策定
・会議ルールの見直し
~開催基準、上限時間、運営ルール、会議時間の見える化
・効果のある5Sの推進
・電子メールや文書管理の方法
・生産性の高い人を評価する人事制度にする
講師氏名 トムズ・コンサルタント 代表社員 特定社会保険労務士 河西 知一 氏
講師経歴 大手外資系企業などで財務・人事部門の管理職を経験の後、社会保険労務士資格を取得し、河西経営労務管理事務所を設立、その後、トムズ・コンサルタント㈱を設立。社会保険、労働保険、賃金体系改定などの業務を通じて、多くの企業の指導にあたる。
対象(参加条件) 経営者、人事・労務部門の方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 18,360円
一般料金(税込) 34,560円
備考 税込8%、資料・昼食代含む
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、開講日の20日前までに下記の取扱銀行にお振り込みください。

みずほ銀行 東京中央支店 「東京商工会議所」
-
(普通)260063

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃(合宿講座は4週間前頃)に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

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申込受付予定期間 2019年02月06日 〜 2019年07月31日
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開催日時 イベント名 申込受付
2019年06月14日(金) 働き方改革対応!施策&助成金セミナー 申込受付中
2019年08月26日(月) (C13-1)管理職・職場リーダーのための時間術講座 申込受付中
2019年07月22日(月) (J29-1)5Sで極める!整理整頓仕事術講座 申込受付中
2019年06月13日(木) 働き方改革関連法で企業に求められる対応~「時間外労働の上限規制」「産業医・産業保健機能強化」など ~ 申込受付中
2019年07月29日(月) 「やる気と能力を引き出す!育むリーダーシップ」(スキル編) 申込受付中

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