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No.95069

【開催中止】(J3-1) ビジネス文書・Eメールの書き方講座[入門編]

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年05月18日(月)

・ ビジネス文書を基礎から学びたい方、書く力を高めたい方、部下や後輩へ文書作成の指導をする方の文書作成能力向上を目指します。
・ グループ討議を取り入れながら、様々な演習を繰り返し、論理的で相手を動かす文章を、速く、正確に書くコツを学びます。
・ テキストには豊富な文例や注意項目が掲載されており、講座終了後の知識定着にも役立ちます。


鈴木講師

申込受付を終了しています。

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開催情報
イベント名 【開催中止】(J3-1) ビジネス文書・Eメールの書き方講座[入門編]
日時 2020年05月18日(月)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 ステーションコンファレンス万世橋
〒101 -0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F
TEL: 03 -6859 -8200
FAX: 03 -6859 -8201
(東京メトロ)
銀座線神田駅 6番出口徒歩2分
丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分
日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分
丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分
(都営地下鉄)
都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分
(JR)
JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分
JR神田駅 北口徒歩6分
(つくばエクスプレス)
つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
詳細内容 1.「わかりやすい」文書なら誰でも書ける
 ・ あなたの文書が会社を代表する
 ・ 読み手の満足度を高める作戦
 ・ 論理的に書ける簡単なテクニック
2.「さすが」と言われる文書の心得とマナー
 ・ 敬称の意味と正しい使い方
 ・ 封筒のバランスよい書き方
  < 演習>受け取った人が嬉しくなる返信ハガキを書いてみよう
3.さらに名文に仕上げるコツ
 ・ タイトルだけで伝わるようにする
 ・ 一文は短く、主語と述語の関係を正しく
 ・ あいまいな文学的表現は、こう書き換える
4.ビジネス文書の基礎知識
 ・ ビジネス文書の種類
 ・ 社内文書、社外文書にはどんなものがある?
 ・ 社内文書と社外文書の大きな違いとは
5.上司と先輩社員を安心させる社内文書
 ・ これだけはおさえたい 社内文書の形式とポイント
  <演習>穴埋めでマスター!通知書、稟議書、議事録
6.お客様をファンにしてしまう社外文書
 ・ マナーを知らないと恥をかく 社外文書の形式とポイント
 ・ あいさつ文のルールをおさえよう
  <演習>発表会の案内状
7.ビジネスメールの書き方と活用術
 ・ メールのメリット・デメリット
 ・ 読まれるタイトルのつけ方
 ・ 社内メール、社外メール、返信メールの書き方
   <演習>取引先へメールで修正のお願いをしてみよう

※本講座ではパソコンは使用しません。
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師経歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。
現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。
新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。
著書は累計20万部を突破する。
対象(参加条件) ビジネスにふさわしく、好感をもたれる文書・Eメールを書きたい方
定員 42名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 税込、資料・昼食代含む
関連URL http://www.vitaminm.jp/
備考 【受講者の声】
・講義を聞くだけでなく自分で考える場面も多くあったので勉強になりました。
・ビジネス文書を今までインターネットで独学で調べていたのでなぜ?のところがわかってすっきりしました。
・分かりやすくまた楽しくて印象に残る説明をしていただきました。
・文書の書き方で相手の印象が違うことを改めて感じた。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2019年09月25日 〜 2020年05月14日
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