東商イベントカレンダー

東商イベントカレンダー

イベント詳細情報

イベント詳細情報

一覧に戻る

No.96484

家族との安否確認訓練(1/15~21 防災とボランティア週間)

  • その他
  • 無料

開催日:2020年01月15日(水)〜2020年01月21日(火)

<< 1月14日(火)中までにお申込いただいた場合、15日(水)午前に資料をお送りします >>

大地震が発生すると、電話やメールは使用できない可能性があるため、事業者は災害用安否確認ツールを周知し、体験させてみることが重要です。
東商では、従業員とその家族の皆様に、実際に安否確認を行っていただく訓練を実施いたします。積極的なご参加をお待ちしております。

このイベントは既に終了しています。

一覧に戻る

開催情報
イベント名 家族との安否確認訓練(1/15~21 防災とボランティア週間)
日時 2020年01月15日(水)〜2020年01月21日(火)
※防災とボランティア週間の期間中
場所 各自の職場・ご家庭などで自由にお取組みください

詳細内容  いざ大地震が発生すると、東京では多数の帰宅困難者が予想されています。これに対応するため、東京都では、「帰宅困難者対策条例」により、「従業員の一斉帰宅の抑制」「3日分の備蓄」とともに「従業員への安否確認手段の周知」を事業者の努力義務としています。
 しかし、災害時には電話やメールは使用できない可能性があるため、いざという時、従業員とその家族があわてずに安否確認を行い、安心して会社に待機できるよう、事業者は従業員に対しあらかじめ災害用安否確認ツールを周知し、前もって体験させてみることが重要です。
 そこで、東商では、従業員とその家族の皆様に、実際に安否確認を行っていただく訓練を実施いたします。積極的なご参加をお待ちしております。

【訓練の内容/フロー】
・従業員の方々に、それぞれのご家族等と実際に安否確認を行っていただく訓練です。

1.お申込み
お申込みいただいた企業のご担当者様に、「訓練の進め方ガイド」、 「家族との安否確認ガイド2020」をお申込み翌週にメールで送付します。

2.社内周知
ご担当者様は「訓練の進め方ガイド」をもとに 「家族との安否確認ガイド2020」を従業員に配布の上、家族との安否確認訓練を実施するよう周知ください。

3.訓練実施(1/15-1/21)
各従業員が「家族との安否確認ガイド2020」をもとに、あらかじめご家族と使用する安否確認ツールを決めてから、実際に安否確認ツールを体験します。
※災害が発生した場合、安否確認ツールの体験利用ができない可能性がございます。
 各種安否確認ツールの詳細・運用状況は、各社ホームページ等にてご確認ください。

4.終了後
ご参加企業名を東京商工会議所ホームページでご紹介します(会員限定)。

【ご参加のメリット】
①従業員各自が家族との安否確認に取り組むことで、社内の防災意識向上につながります。
②各種安否確認ツールの紹介やおすすめチャートがついた「家族との安否確認ガイド2020」に加え、「訓練の進め方ガイド」をご担当者様にお送りするため、手間なく、無料で訓練が行えます。
③ご参加企業・事業所名を東商HP上でご紹介するため、貴社取組みのPRにつながります。※会員限定
対象(参加条件) 会員企業の従業員およびそのご家族(人数制限はございません)
料金 会員料金:無料
一般料金:無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所 主催
添付ファイル PDF 案内(595KB)
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 地域振興部 都市政策担当
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7621
FAX: 03 -3283 -7633
E-mail:toshiseisaku@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/
お申込方法 参加ご希望の方は本ページよりお申込みください。必要事項をフォームにご入力の上、送信していただくと、追って確認メールが届きます。

お申込み翌週に、「訓練の進め方ガイド」、「家族との安否確認ガイド2020」をメールで送付します。
URL:
注意事項 ■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2019年07月13日 〜 2020年01月14日

一覧に戻る

一覧に戻る