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No.96635

【※オンライン講座へ変更して実施決定】(G3-1)総務スタッフ入門講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年06月09日(火)

【集合研修 ⇒ オンライン講座へ変更して実施決定】
詳細は下記、〔備考欄〕をご確認ください

・ 組織の要である総務の役割を理解し、企業の目的を達成するため、役割をしっかりと果たすことができるスタッフになれるよう基本的な実務とノウハウを中心に学びます。


松本講師

このイベントは既に終了しています。

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開催情報
イベント名 【※オンライン講座へ変更して実施決定】(G3-1)総務スタッフ入門講座
日時 2020年06月09日(火)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 オンライン開催(Zoom)

詳細内容 ・総務の仕事は、きわめて多岐にわたり、「他部門が担当していない仕事」すべてが範囲といっても過言ではありません。また、庶務とは、総務の代表的な仕事のひとつですが、会社の規模などによっては、独立した課として担当されていることもあります。
・総務の仕事は、幅広い業務があることだけでなく、会社の規模や成長度、経済環境といったことによって、必要とされる業務が異なることに難しさがあります。また、経営者が総務に何を期待しているかによっても異なります。そして、総務が、常に今、何が必要なのかを的確にとらえ、会社へ取り込んでいくことが、企業の差となっていく時代なのです。
・本セミナーでは、総務における仕事の基本的な考え方や会社にとっての位置づけ、さらに、総務が担当される仕事の実務的なノウハウを、新任担当者にもわかりやすいように解説していきます。


1.総務の仕事とその役割を知ろう
・変化していく総務の仕事
・総務の3つの使命と求められている役割
・総務の担当者に必要な行動と能力

2.総務担当者の年間業務

3.文書管理業務と総務の対応
・ビジネス文書の作成ルール
・郵便物の管理と受発信簿
・秘密文書と秘密の定義
・文書の保存年限と保存方法

4.契約の基本を知っておこう
・ビジネス上の契約の基本とは
・契約書の作成のしかたと注意点
・収入印紙の基本を知っておく
・保証人と連帯保証人の基礎知識

5.ハンコに関する基礎知識
・ハンコの基本とハンコの種類
・訂正印・契印・割印などの使い方
・ハンコの管理とその方法

6.社内規程の作成と管理のポイント
・社内規程の役割とその種類
・社内規程の作成ルール
・社内規程の管理と見直しの方法

7.福利厚生と会社行事の運営
・福利厚生の基本的考え方と種類
・定期健康診断の実施
・会社行事の内容は適切か
・会議に対する役割と管理方法

8.会社における「モノ」の管理
・社有車管理とマイカー通勤
・消耗品の管理とその重要性
・パソコン・スマホの管理とその留意点

9.心を伝える受付や慶弔の業務
・受付と電話対応の業務
・相談窓口の設置とその必要性
・中元・歳暮、年末年始のあいさつ
・社内の慶弔と社外の慶弔
講師氏名 人事サポートプラスワン 代表取締役 松本 健吾 氏
講師経歴 経営士(社団法人日本経営士会正会員)。神戸学院大学法学部法律学科卒業後、製薬会社勤務を経て、小嶋経営労務事務所に入所。2007年4月、株式会社人事サポートプラスワンを設立し、独立。
現在は、企業おける人事・労務・総務の支援を中心として、実務に基づいた講演、執筆活動にあたっている。
主な共著書に、「人事労務のセオリー」(レクシスネクシス・ジャパン)「小さな会社の人事・労務の仕事ができる本」「小さな会社の事務がなんでもこなせる本」(日本実業出版社)、「人事部の仕事がわかる」「総務部の仕事がわかる」(実業之日本社)、「社会保険の手続をするならこの1冊」(自由国民社)などがある。
対象(参加条件) 新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 税込、資料代含む
備考 ※複数名お申込みの場合、1名ずつお申込みくださいますようお願いいたします

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新型コロナウイルス感染症拡大の長期化に伴い、オンライン(Zoom)での開講に
変更いたします。

下記の変更内容等を確認のうえ、お申込みください。

① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
② 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
③ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
④ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください。(https://zoom.us/download)
⑤パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
⑥ 受講者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
  お顔が確認できない場合、退出していただきます。
⑦ オンライン講座のため、昼食のご用意はございません。また、受講料に
  つきましては、変更ございません。
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お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------
下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。
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■お申込みの流れ

①【申込日】 ホームページよりお申込

②【申込後】 「受付確認票」、「受講の手引き」が届きます。(E-mail)

③【②到着後】 ・受講料をお支払いいただきます。
           (詳細は下記、受講料についてをご参照ください)
          ・接続テストに参加いただきます
           (接続テストの日時は、上記の「受講の手引き」に記載)

④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送)

⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。(開講当日のZOOM
             ミーティングID・Passwordは上記④の「当日案内」に記載)

■受講料について

受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更
 する場合もございますので予めご了承ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2020年06月01日

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