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No.96674

(J20-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年12月15日(火)

・分かりやすく気配りの伝わる文書やEメールが書けるよう、考え方とスキルの両面から学びます。
・気配りのある文章とは、単に言葉づかいが丁寧なだけではありません。読み手が、一度読めば理解でき、協力を得られる書き方を習得します。
・文書作成やメール処理をテキパキと進めるための、すぐに使える時短仕事術を伝授します。


鈴木講師

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開催情報
イベント名 (J20-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕
日時 2020年12月15日(火)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 ステーションコンファレンス万世橋
〒101 -0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F
TEL: 03 -6859 -8200
FAX: 03 -6859 -8201
(東京メトロ)
銀座線神田駅 6番出口徒歩2分
丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分
日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分
丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分
(都営地下鉄)
都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分
(JR)
JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分
JR神田駅 北口徒歩6分
(つくばエクスプレス)
つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
詳細内容 1.気配りのある文章を書ける人が求められている
 ・読み手が嫌がる文章ワースト3
 ・業績と効率が上がる文章とは
 ・論理的思考法を身につける
 
2.いきなり書かない! 考えてから書く
 ・読み手の立場になる
 ・設計図を作ってから文章にする
 ・見直してミスをなくす

3.ビジネス文書の基本を復習しよう
 ・敬称のつけ方、尊称と卑称とは
 ・ビジネス文書の種類と違い
・社内文書と社外文書、これだけはおさえたい形式とポイント
 
4.伝わる文章にするテクニック
 ・タイトルと見出しで言いたいことを伝える
 ・主観的でなく客観的に伝えるには
 ・ワンセンテンス・ワンメッセージ

5.部下・後輩の文書を指導する 
 ・わかりにくい報告書を添削しよう
 ・あなたならどのように書きますか?
 
6.デキる人と思わせるメールの極意
 ・タイトルにズバリ結論を入れる
 ・社内メールは短く簡潔に書く
 ・社外メールはミスなく丁寧に書く
 ・気がきく人の言葉選びとフレーズ集

※本講座ではパソコンは使用しません。
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師経歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。
現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。
新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。
著書は累計20万部を突破する。
対象(参加条件) 気配りの伝わるワンランク上の文書・Eメールを時間をかけずに書きたい方
定員 42名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 税込、資料・昼食代含む
関連URL http://www.vitaminm.jp/
備考 〔受講者の声〕
・基本的な事をちゃんと知らずに自己流でEメールは送っていました。
 今までのメール文面を改めるいい機会になりました。
・実際に業務でメールを使っている中で困っていた点がこのセミナーで学んだ事によって改善できそうです。
・今まで知らなかった時短術も多く、ためになりました。
・一方的な講義ではなく、例やグループディスカッションが多くあきずに聞くことができた。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2020年12月09日
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開催日時 イベント名 申込受付
2020年10月22日(木) (G3-2)総務スタッフ入門講座 申込受付中
2020年12月15日(火) (J20-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕 申込受付中
2021年02月03日(水) (G3-3)総務スタッフ入門講座 申込受付中

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