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No.96691

【講座中止】 (G11-1)会社を守る就業規則策定講座

  • セミナー・講習会等
  • 会員優待

開催日:2020年05月27日(水)

中小企業にとって労務トラブルは会社の存亡を揺るがす大きな問題に発展します。こうしたトラブルの多くは、あらかじめきちんとした就業規則があれば、未然に防ぐことができます。市販の雛形をいじったような就業規則では、複雑化する労働問題から会社を守ることはできません。会社を守る就業規則として定めるべき鉄壁ポイントを、数多くの企業の労使トラブルを解決に導いてきた特定社会保険労務士が、分かりやすく解説します。


渡邉講師

申込受付を終了しています。

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開催情報
イベント名 【講座中止】 (G11-1)会社を守る就業規則策定講座
日時 2020年05月27日(水)
10時00分〜16時30分
【1日通学】
場所 ステーションコンファレンス万世橋
〒101 -0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F
TEL: 03 -6859 -8200
FAX: 03 -6859 -8201
(東京メトロ)
銀座線神田駅 6番出口徒歩2分
丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分
日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分
丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分
(都営地下鉄)
都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分
(JR)
JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分
JR神田駅 北口徒歩6分
(つくばエクスプレス)
つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分
https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html
詳細内容 ~働き方改革関連法施行!「働き方改革時代」に対応した「就業規則」を作りましょう~

1.「働き方改革」に対応した就業規則のポイント

(1)労務トラブルから会社守る
・勤怠不良や能力不足などの問題社員(モンスター社員)に対応する懲戒規定
・メンタル疾患社員に対応した休職規定
(2)人手不足の中、人材を定着させる
 ・パワハラ対策法制化に対応したハラスメントの防止、妊娠出産に関する権利の保護
 ・魅力のある特別休暇制度、年次有給休暇の取得促進
 ・限定正社員(地域・職務・労働時間)など多様な雇用形態の新設
 ・フレックスタイム制やテレワーク制度など多様な勤務ができる仕組みの創設など
(3)労働生産性をあげる
 ・労働生産性を上げる労働時間制度(時差出勤制)の創設
 ・時間外労働・休日労働の実施ルールの見直し
 ・高い労働生産性を上げる社員に報いるような賞与制度
 ・ムリ・ムダ・ムラのある働き方を禁止する服務規律 など
(4)2020年4月施行(中小企業は2021年4月)の同一労働同一賃金に対応する
 ・雇用形態別(正社員・契約社員・パート社員・嘱託社員)の就業規則の作成
 ・従業員の定義に職務の内容などを記載し明確化
 ・賃金は様々な要素で決定することを記載 など

2."鉄壁"就業規則の逐条解説

(1)採用・異動・人事
 ・就業規則の適用範囲、採用時の提出書類採用取消、労働条件の明示、試用期間
(2)労働時間
 ・所定労働時間(労働時間の適正把握措置)、休日、休憩時間、
  振替休日代休、時間外・休日・深夜労働
(3)休暇・休職
 ・年次有給休暇(使用者による時期指定、計画的付与)、特別休暇、休職、復職
(4)定年・退職・解雇
 ・定年(再雇用・第二定年制度等)、退職、退職手続き、解雇、解雇予告、解雇制限
(5)服務規律・表彰・懲戒
 ・遵守事項、副業・兼業、ハラスメント(セクシャル・パワー・マタニティー等)、
  いじめの防止、懲戒
(6)賃金規定
 ・賃金の改定、役職、賞与

3.まとめ・質疑応答
講師氏名 TOMA社会保険労務士法人 人事コンサル部 部長 特定社会保険労務士 渡邉 哲史 氏
講師経歴 明治大学卒業。大手人事コンサルティング会社において、アウトソーシング部門、顧客サービス部門等で数百社のクライアントに対し、人事・労務指導や人事コンサルティングに携わり多くの経験を積む。
現在、TOMA社会保険労務士法人、人事コンサル部において、クライアントに対する就業規則をはじめとした諸規則作成・社会保険業務指導、人事制度構築コンサルティング等で活躍。わかりやすいコンサルティングで好評を得ている
対象(参加条件) 経営者・経営幹部・人事・総務担当者
定員 40名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 税込、資料・昼食代含む
備考 【受講者の声】
・自社の規則に足りていないものが良く分かった。
・まさに現在数年ぶりの改訂作業中で具体的かつ明確な事例提示もあり大変役に立ちました。
・ポイントがしっかりおさえていてとても良かった。所々思い当るような箇所があり、受けてとても良かったです。
お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 --------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。
数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
講座開催の2週間前頃に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2020年05月22日
おすすめイベント
開催日時 イベント名 申込受付
2020年06月15日(月)〜2020年06月17日(水) (B1-1)戦略的管理者育成コース<合宿> 申込受付中
2020年10月07日(水)〜2020年10月09日(金) (B1-2)戦略的管理者育成コース<合宿> 申込受付中
2020年07月07日(火)〜2020年07月09日(木) (B3-2)新任管理者育成コース〔通学編〕 申込受付中
2020年06月03日(水)〜2020年06月05日(金) (B2-1)新任管理者育成コース〔合宿編〕 申込受付中
2020年09月09日(水)〜2020年09月11日(金) (B2-2)新任管理者育成コース〔合宿編〕 申込受付中

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