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No.96795

【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更】(K3-1)貿易実務講座〔輸入編〕

  • 会員優待

開催日:2021年02月17日(水)

※11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました 限定35名

・輸入実務担当者を対象に、輸入取引を行う上で留意しておくべき重要項目を総合的に分かりやすく解説します。
・輸入調達に関する基礎知識の確認から、輸入実務の手続き、そして輸入通関時における関税等の税金の計算も学ぶことにより、税関の事後調査に対応することができる知識を習得できます。

このイベントは既に終了しています。

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開催情報
イベント名 【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更】(K3-1)貿易実務講座〔輸入編〕
日時 2021年02月17日(水)
10時00分〜16時30分
場所 【オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました】

詳細内容 ※11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました 限定35名

Ⅰ 海外調達(輸入)のコツと成功する輸入転売の10か条
(1)輸入商品およびサプライヤを探す
(2)品質の良い商品を輸入する
(3)輸入業務の流れを理解する
(4)EPA(経済連携協定)や特恵関税制度を利用する
(5)輸入制限(輸入してはならない貨物)とは何か
(6)税関で確認する輸入許可後、日本国内販売時の法令規制を知る
(7)税関での輸入許可後、日本国内販売時の法令規制を知る
(8)国内の転売先を見つける
(9)安定供給を目指す
(10)納期遅れの無い輸入販売体制を築く

Ⅱ 輸入実践
 1.輸入を行うにあたって
 2.輸入業務演習
  (1)輸入契約書作成
  (2)輸入貨物到着後の事務処理
  (3)輸入(納税)申告

Ⅲ 輸入通関における課税標準(価格)と関税
 1.課税標準とは何か
 2.課税価格の基本計算と税金(関税・消費税)
   [事例演習]課税価格の原則的決定方法

Ⅳ 関税定率法(日本)別表
 1.日本の関税率表と関税番号
  (1)国際条約(HS条約)
  (2)日本の関税率表
 2.世界の関税番号
  (1)中国(中華人民共和国)本土と香港特別区
  (2)米国
 3.日本の関税制度
  (1)関税の課税物件と課税標準
  (2)税率
 4.日本の関税率適用順位
 5.日本の輸入通関
 6.輸入関税・消費税計算に関わる具体例の検討

Ⅴ 日本の関税に関する減免税・戻し税の制度
 1.免税制度
  (1)無条件免税
  (2)特定用途免税
 2.戻し税制度
  (1)販売受託品等の売れ残り品に関する再輸出の戻し税
  (2)契約違反品等の返送等による戻し税
 3.≪応用事項≫その他の減免税制度
  (1)加工(日本での加工が困難)または修繕のため輸出された貨物の減税
  (2)加工または組立のため輸出された貨物を原材料とする製品の減税
  (3)貨物の変質・損傷等の場合の減税または戻し税等
  (4)その他の制度
講師氏名 中矢一虎法務事務所(司法書士・行政書士)代表 中矢 一虎 氏
講師経歴 神戸大学法学部卒業後、住友商事株式会社に入社。
パリやロンドン駐在時には、主に化学品の貿易取引に携わる。
今日まで、欧米・中国・アジア・アフリカ・中近東など世界80カ国以上を国際取引にて歴訪した経験を持つ。
現在、中矢一虎法務事務所の代表を務め、国際契約書の相談や作成を行う司法書士及び行政書士であり、中堅・中小企業の国際業務顧問や国際ビジネスに関わるコンサルティングを多数こなしている。
大阪市立大学商学部講師、公益財団法人大阪産業局 国際ビジネスセンター(英文契約書)専門アドバイザー、各種団体が主催する講演会・研修会の講師としても幅広く活躍している。
【著書】「貿易実務の基本と三国間貿易完全解説」(中央経済社)他多数
対象(参加条件) 輸入実務担当者 ※実務経験2~5年の方、または東商貿易実務講座〔基礎編〕の修了者
定員 35名
料金 東商会員割引優待
会員料金(税込) 16,500円
一般料金(税込) 33,000円
備考 税込、資料代含む
関連URL http://nakayakazutora.com/index_j.html
備考 ※11/4 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)に変更となりました 限定35名

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下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

① パソコンを活用したオンラインでの開催となります。
② お申込後、講座で使用する資料・「ZOOMミーティングID」送付のため、
  資料送付先住所・メールアドレスをお知らせください。
③ 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
④ データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
⑤ 事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください。(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
⑥ 受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
⑦ 事前に当所と受講者との間で接続テストを実施します。
  (日時や受講時の注意事項は、弊所受付確認後、ご連絡します)
⑧ 複数名お申込みの場合
  お申込みいただいたのち、下記内容を記載し、研修センターまで
  メールにてご連絡ください。

送信先:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
  件 名:オンライン講座受講者情報
  ※件名が異なる場合、確認ができない場合がございます
  -------------------------------------------
  ・受講者メールアドレス:
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(〒):
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(住所):
  ・講座で使用するテキスト等の送付先(宛名):
  ・講座当日の緊急連絡先:
  -------------------------------------------
【注意事項】
  ※お申込み人数分ご記載ください
  ※会社住所への送付希望であれば(会社名)+(個人名)を、
   個人住所への送付希望であれば(個人名)のみご記入ください
  ※緊急連絡先は、講座当日の参加確認や不具合確認のため事務局より
   ご連絡する場合がございます

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お問い合わせ
お問い合せ先 東京商工会議所 研修センター
〒: 100 -0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03 -3283 -7650
FAX: 03 -3201 -0507
E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/
お申込方法 -------------------------------------------------------------------------
下記の内容をご確認のうえ、お申し込みください。
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■お申込みの流れ

①【申込日】 ホームページよりお申込

②【申込後】 「受付確認票」「受講の手引き・マニュアル」が届きます。(E-mail)
   ※メール本文中の「受講の手引き・マニュアル」について、受講者への共有をお願いします。

③【②到着後】
    ・受講料をお支払いいただきます。
    (詳細は下記、受講料についてをご参照ください)
    ・接続テストに参加いただきます
    (接続テストの日時は、上記②のメール内URLリンクにある、「受講の手引き」にてご案内)

④【講座開講前日まで】 「講座当日の資料」、「当日案内」が届きます。(郵送)
             開講当日のZOOMミーティングID・Passwordが届きます。(E-mail)

⑤【講座開講当日】 開講時間30分前より順次ログインいただきます。


■受講料について

受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更
 する場合もございますので予めご了承ください。
URL:
注意事項 1.キャンセルについて
キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。
キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。
また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。

※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30%
※当日〜受講料の100%
  
2.その他
請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。
講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。
ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。
講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
申込受付予定期間 2020年02月12日 〜 2021年02月09日
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開催日時 イベント名 申込受付
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