No.96928
【残席僅か/お問い合わせください】(J32-1)うっかりミス防止講座
開催日:2020年12月03日(木)
・生産性向上のためには、ミスを未然に防ぐことが大切です。本講座では参加者がプロ意識と当事者意識をもって仕事に取り組む姿勢を醸成します。
・段取りやスケジュール・タスク管理、メモ術などの習慣を身につけます。
・ミスをどうしたらなくせるのかを考えて目標設定し、計画を立てます。
このイベントは既に終了しています。
開催情報 | |
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イベント名 | 【残席僅か/お問い合わせください】(J32-1)うっかりミス防止講座 |
日時 |
2020年12月03日(木) 10時00分〜16時30分 【1日通学】 |
場所 | ステーションコンファレンス万世橋 〒101 -0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F TEL: 03 -6859 -8200 FAX: 03 -6859 -8201 (東京メトロ) 銀座線神田駅 6番出口徒歩2分 丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分 日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分 丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分 (都営地下鉄) 都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分 (JR) JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分 JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分 JR神田駅 北口徒歩6分 (つくばエクスプレス) つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分 https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html |
詳細内容 | 1.一番大切なのはプロ意識と心構え 1)あなたも経験あり? 「ミスチェックシート」 2)仕事のミスにはどんな種類があるの? 3)仕事のミスはどうして起きてしまうの? 4)ヒヤリハット、ハインリッヒの法則とは 5)あなたがしたミス その原因と学んだ教訓 6)ミスは悪者? いいえ成長や改善のヒントになる味方 2.段取り&スケジュールミスをなくす 1)事例研究 「ある中堅社員の仕事の進め方」 2)生産性を高めるタスク管理術 3)目標や月間予定をおさえてから計画を立てる 4)納期遅延がなくなるMy締め切りのすすめ 5)上司やメンバーの予定をおさえる 6)毎日戦略的なTODOリストを作ろう 3.メモ術を身につけてうっかりミスをなくす 1)エビングハウスの忘却曲線 2)記憶より記録! 3)メモの取り方、活かし方 4)ノートの書き方にはコツがある 5)自分マニュアルの作り方 4.コミュニケーションミスをなくす 1)指示出し、指示受けの瞬間にミスは生まれやすい 2)指示の出し方、指示の受け方の基本 3)6W3Hでモレをチェックする 4)ロールプレイング 5.しくみづくりでケアレスミスをなくす 1)書類のミスをなくすワザ 2)メールのミスをなくすワザ 3)アポイントメントの誤解や遅刻をなくすワザ 6.ミスをなくす作戦を立てよう 1)あなたのリスク予想図を作ってみましょう 2)ミス防止のための計画表作成 ⇒発表⇒アドバイスタイム 3)ミスを防ぐとこんな効果あり 4)ミスをなくせばチャンスの神様がやってくる |
講師氏名 | ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏 |
講師経歴 | 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。 現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。 楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。 新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。 著書は累計20万部を突破する。 |
対象(参加条件) | 事務担当者、若手社員、職場の整理整頓・デスクワークを短時間化したい方 |
定員 | 42名 |
料金 |
東商会員割引優待 会員料金(税込) 18,700円 一般料金(税込) 35,200円 備考 税込、資料・昼食代含む |
関連URL | http://www.vitaminm.jp/ |
お問い合わせ | |
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お問い合せ先 | 東京商工会議所 研修センター 〒: 100 -0005 住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル) TEL: 03 -3283 -7650 FAX: 03 -3201 -0507 E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp URL:https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/ |
お申込方法 |
-------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 -------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。 数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 講座開催の2週間前頃に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。 URL: |
注意事項 | 1.キャンセルについて キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。 キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。 また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。 ※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30% ※当日〜受講料の100% 2.その他 請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。 ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 ■個人情報のお取り扱いについて お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。 |
申込受付予定期間 | 2020年02月12日 〜 2020年11月27日 |
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