No.96937
【残り僅か/お問合せください】(J21-1)報連相で極めるビジネスコミュニケーション講座
開催日:2020年10月06日(火)
同テーマを2020/10/27(火)にも実施いたします。
イベントNo.:96680
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-96680.html
このイベントは既に終了しています。
開催情報 | |
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イベント名 | 【残り僅か/お問合せください】(J21-1)報連相で極めるビジネスコミュニケーション講座 |
日時 |
2020年10月06日(火) 13時00分〜17時00分 【午後半日通学】 |
場所 | ステーションコンファレンス万世橋 〒101 -0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F TEL: 03 -6859 -8200 FAX: 03 -6859 -8201 (東京メトロ) 銀座線神田駅 6番出口徒歩2分 丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分 日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分 丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分 (都営地下鉄) 都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分 (JR) JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分 JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分 JR神田駅 北口徒歩6分 (つくばエクスプレス) つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分 https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html |
詳細内容 | ◆講座のねらい ・報告・連絡・相談は上司や同僚と連携を取りながら円滑に仕事を進める為に必要なスキルです。様々なケースワークを活用しながら、実践的に報連相の理解を深めます。 ・若手は報告や相談をする側。管理者はそれを受ける側です。どちらにも必要な観点が存在し、報連相は上司部下の歩み寄りであることをワークから体感的に学びます。 ーーー ◆講座内容(詳細) ・どのような意識を持てば、報連相がより機能するのか。その秘訣を惜しみなくお伝えします。 ~部下の上司も報連相は永遠課題! ~ 1:オリエンテーション 2:報連相とは?その真の目的とは? 3:報連相の原理原則 ・ 報告の目的と3つの報告タイプ ・ 報告を使いこなすために手に入れたい3つのルール ・ 連絡の目的と2つの連絡タイプ ・ 連絡の効能とその実現に向けたボトルネック ・ 相談の目的と2つの相談タイプ 4:報告の質を上げるために必要な指示の受け方(受命) 5:報告実践ワーク ・サイアクな報告をサイコーの報告に変えてみよう! 6:報告や相談の受け手が手に入れるべき傾聴スキル ・ 報告や相談を聞き出すのも上司の立派な仕事 ・ アクティブリスニング(3大傾聴スキル) ・ 部下の自発的行動を促す相談スキル |
講師氏名 | ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏 |
講師経歴 | 人材系企業にて、新卒、キャリア採用活動・人事マネジメント等のセミナーの運営を行い、経営企画室 室長を経て2007年2月に独立。 現在は中小大企業を問わず、各種企業研修の講師業務や、人事評価制度及び、従業員の組織コミットメントに関するコンサルテーションを行っている。 また、私立大学のキャリア教育研究開発スタッフとして就職支援業務開発や、行政機関でのキャリアデザインプログラム開発など、産学官あらゆるフィールドにおいて多方面で活躍中。 |
対象(参加条件) | 若手・中堅社員 |
定員 | 40名 |
料金 |
東商会員割引優待 会員料金(税込) 9,350円 一般料金(税込) 18,700円 備考 税込、資料代含む |
備考 | 【受講者の声】 ・軽率に考えていた報連相の重要さを再認識できた ・今まで漠然としていたことがロジカルに説明された ・堅苦しいかと思ったけど楽しかった。分かりやすかった ・報連相の報告がうまくできていなかったので勉強になった |
お問い合わせ | |
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お問い合せ先 | 東京商工会議所 研修センター 〒: 100 -0005 住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル) TEL: 03 -3283 -7650 FAX: 03 -3201 -0507 E-mail:evkenshu@tokyo-cci.or.jp URL:http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/ |
お申込方法 |
-------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」と「受講票」をメール(添付ファイル付)でご送付しています。メールが届かない場合には、おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 -------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票」をお送りいたします。 数週間経過しても「受付確認票」が届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 講座開催の2週間前頃に受講票(会場地図付)をご担当者あてにご送付いたします。開催日当日は本受講票をご持参ください。 URL: |
注意事項 | 1.キャンセルについて キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。キャンセルのご連絡は、9:00〜17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。 キャンセルの手続きは、連絡後、ご記入・ご返信いただくキャンセル連絡用紙のみでお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。 また、講座開講5営業日前から規定のキャンセル料をいただきます。 ※開講5営業日前〜1営業日前 受講料の30% ※当日〜受講料の100% 2.その他 請求書は原則発行しておりませんが、ご希望の場合は研修センターまでご連絡ください。 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申し込みにつきましては、お断りする場合がございます。 ご記入いただいた情報は当該講座の運営、管理資料として使用する他、東京商工会議所が主催する各種行事のご案内(DMおよびFAX)に利用させていただきます。ご不要な場合には、備考欄にその旨をご記入ください。 講座の内容、開催場所、日程は都合により一部変更する場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。 ■個人情報のお取り扱いについて お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。 |
申込受付予定期間 | 2020年02月12日 〜 2020年09月30日 |
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